見出し画像

口コミを広めるにはどうしたらいいでしょうか?

実家の漢方薬店でお勤めの女性から「どうやって口コミを広めたらいいのですか?」というご質問をいただきました。

こんにちは。
初めまして、松井さん。
いつもブログ楽しく読んでます。
27歳、実家の漢方薬店に勤務している女性です。
占い師さんのコンサルタントのお話を読んで私も松井さんに質問したくなりました。
松井さんは、語学学校は、どのようにしてクチコミを広められたのですか?
昭和生まれの人(両親や兄、その知人)は、昔はインターネットが普及してなかったからドブ板営業をしたり、人の信用を頂き仕事を得た。と、教えてくれました。
平成後半から現在令和にかけて、インターネットで山ほど情報がある中でどのようにすればクチコミが広がり、良い宣伝と集客が出来ますか?
因みに、うちの地域には中国人や韓国人が居住する地域ではありませんので細々と営業してます。
宣伝もお店の看板とHPのみです。SNS集客が苦手で新規顧客開拓が出来ず、悩んでいます。
お客様の高齢化も進み、家業を継ぐにあたって松井さんの分析力に頼りたくなりました。
是非、松井さんのご意見を聞かせて下さい。
どんなダメ出しも受け入れます。
どうか頼らせて下さい。宜しくお願い致します。

こちらの記事を読んでくださったようです。

最初に質問をまとめてみますね。(と言っても、すでにすごくよくまとまっていますが)

  • 口コミの広め方がわからない

  • 両親、兄、その知人は、ドブ板営業や人の信用を頂き仕事を得たと言う

  • 中国人や韓国人が居住する地域でないので、細々と営業している

  • 宣伝は看板とホームページのみ

  • SNS集客が苦手で新規顧客開拓が出来ていない

  • お客様の高齢化が進んでいる

  • どうすればクチコミが広がり、良い宣伝と集客が出来ますか?

僕も漢方薬店など経営したことないので的確なアドバイスができるかわかりませんが、考えてみますね。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

5,025字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!