見出し画像

デジタルに体と脳を侵されないためにやるべきこと

先日、シンガポール在住の舩木美和さんをインタビューしたところ、面白い話をしていました。なんと、eスポーツのプロ選手って、引退が早いというのです。腱鞘炎やストレートネックなど体への負担が大きいため、引退を余儀なくされてしまうと言うんですね。

まさか、格闘技や球技などの体を酷使する本当にスポーツよりも、eスポーツのほうが選手生命が短いとは思っても見なかったので、ずいぶんビックリしました。

※このマガジンでは、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本ほど読むことができます。

ここから先は

5,882字

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じ…

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!