目は心の鏡です
心と体が繋がっていることは、広く知られています。
例えば、緊張すると体が固くなり、脈が速くなり、呼吸が浅く早くなり、瞳孔が収縮します。逆にリラックスすると、体の力が抜け、脈が遅くなり、呼吸が深く遅くなり、瞳孔が広がります。
脈の速さは自分で意識的にコントロールできませんが、体の力を抜いたり、呼吸の速さや深さは意識的に変えられます。というわけで、僕らはリラックスしたい時、深呼吸をしたり、手足をブラブラさせて緊張と解きます。瞑想やヨガなども、呼吸に重きを置いています。
呼吸と脳の繋がりについては、しばらく前に聞いたこのPodcast がとっても面白かったです。英語ですが、よろしかったらどうぞ。
実はもう一つ、心と直結している器官があります。
それは、眼球です。
今日のこの記事は、目を意識的に使い、心に影響を及ぼす方法についてです。元ネタはこちらのPodcastですが、とても面白かったので、さらに色々と調べてみました。
それではどうぞ!
※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。
ここから先は
2,778字
/
2画像
¥ 300
もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!