見出し画像

コミュニケーションはなるべく減らそう

昨日、こんなツイートが流れてきました。

これは全くその通りです。もう、頷きすぎて頭がもげそうなくらいです。共感する人、とっても多いのではないかと思います。

では、一体なぜこんなことになってしまうのでしょうか?

それは、コミニュケーションが極めて難しい技能だからです。このため、時間的にも能力的にも、膨大なコストがかかります。

また、チームが大きくなるにつれ、どうしてもコミュ力が低い人が混じります、すると、頻繁にエラーが生じるようになります。そしてそれらが火種となり、大問題に発展するようになります。そしてさらに規模が大きくなると、エラー発生率が指数関数的に増えていき、やがて収拾がつかなくなります。

そこでこのエラー率をなんとか下げようと、さまざまな社内ツールが開発されます。しかし、便利だったツールにも年月の経過と共に様々な機能がどんどん追加され、しまいには誰にも理解できない、複雑怪奇なシステムと成り果てます。そして、社員みんなが、上記のツイートのようなことを嘆くようになります。

ではこの問題、一体どのように解決したらいいのでしょうか? 今日はそんなことを考えてみました。

※この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。このマガジンでは、みなさまがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点を提供することを心掛け、僕がシリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。

ここから先は

2,869字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!