見出し画像

父親が子育てに関わるということ

子育ては割と女親に任されがちです。最近でこそ「イクメン」なんて言って子育てに関わる父親が増えてきましたが、まだまだ夫が積極的に子育てに関わっているとは言えないような状況です。

さて、子育てというと食事や洗濯や入浴などといった家事労働の部分ばかりが話題になりがちですが、本当に大変なのは実は子供の精神的な成長に関わる部分です。子育てのゴールは、子供が成人したときに自立して自分の手で世界を切り拓いて行けるようになることですが、ただ寝かしつけたりご飯を食べさせていても自動的にそのようには育ってくれません。子供たちにどんな大人になって欲しいのかを明瞭に思い描いて軌道修正を繰り返していかないと、なかなか子供たちは、自力で世界に挑んでいける自立した大人には育ってくれないのです。

僕自身は数年前に子育てが終わりましたが、保育園経営をしている都合上、たくさんの親御さんたちと知り合いになる機会に恵まれ、様々な知見を得ることができました。そこで今日のこの記事は、父親がどのように子育て関わっていく必要があるのか、そんなことを考えてみました。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

2,999字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!