見出し画像

習慣化がうまくいく7つのコツ

「今年こそ〇〇これをやろう!」と決めたのに、気がつくとヤメてしまっていたことってありませんか? 僕は若い頃、そういうことがとても多かったです。何しろ会社までズルズル行かなくなったくらいダメ男でした。

でも、いつ頃からか割となんでもうまく習慣化して毎日続けられるようになったのですね。例えば定期的にワークアウトするとか、毎日このメルマガを書くとか、1日1時間はPodcastかオーディオブックを聴くとか、週に1、2冊は本を読むなどです。

一度習慣化に成功すると「とにかく決心さえすれば必ず習慣化できる!」という自分に対する信頼感が芽生えます。そしてこれが、何かと支えになってくれます。

でも、多くの人が習慣化に失敗してしまいます。例えば、1日2時間必ず勉強する、と決めたとします。大抵の人は最初2週間くらいは張り切ってやるのですが、ある日ちょっと体調が悪かったりして休んでしまい、そこから少しずつ休む回数が増えて行って、数ヶ月後には全くやらなくなってしまいます。

でも、実は習慣化って別に難しくありません。ただ、ちょっとしたコツがいくつかあります。このコツを把握して忠実にやれば、大抵のことは習慣化できます。そして、決めたことを習慣化できるようになると、それが大きな自信になっていきます。それでは具体的なコツを解説しましょう。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。

この続きをみるには

この続き:2,578文字
記事を購入する

習慣化がうまくいく7つのコツ

松井博

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!

嬉しいです😃シェアして頂けると最高です!
44
Brighture English Academy 代表 ( https://brighture.jp/ ) 著書:「日本人のための 一発で通じる英語発音 」など。twitter: https://twitter.com/Matsuhiro
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。