マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#定期購読マガジン

「何者かになりたい病」はなぜ何歳になっても治らないのか?

僕、斉藤ナミさんの記事って何か好きなんですね。文章が素直でとても読みやすいです。斎藤ナミ…

300
松井博
1年前
56

なぜ僕らは遅くまで残業してしまうのだろうか?

半月ほど前に、なかなか破壊力のあるツイートが流れてきました。 僕もこのツイートと全く同じ…

300
松井博
1年前
61

自分の価値は他人が決めている?

先日、ポンデベッキオさんの記事を読んでいたら、こんな不穏な言葉に出会いました。 「そうそ…

300
松井博
1年前
49

弁護士という職業に将来性はあるのだろうか?

法学部の学生さんから、弁護士の将来性について質問をいただきました。

300
松井博
1年前
37

幸福感を爆上げするハック パート7 最終回

これまで6つの「幸福感を爆上げするハック」を書いてきましが、ついに最終回です。これまで書…

300
松井博
1年前
47

「iPodの父」が説く、キャリアの築き方

先日、何か面白いpodcastはないかとブラウズしていたところ、アップル時代の上司のトニー・フ…

300
松井博
1年前
57

幸福感を爆上げするハック パート6

これまで5つの「幸福感を爆上げするハック」を書いてきましが、この6つ目です。後もう1つでおしまいです。これまで書いたハックはこちらの通りです。どれも有名な科学誌などに掲載された、査読論文に基づいて書いてあります。どれも根拠ありで、僕の思いつきではありません。

有料
300

来年の経営方針を考えてみた

BrightureEnglish Academyを設立して、 お陰様でもう7年半になります。 今日は、この語学学校…

300
松井博
1年前
57

ニューラリンクの発表会が再び凄すぎた件

昨日、昨今話題のイーロン・マスク氏率いるNeuralink(ニューラリンク)が、技術発表会を開催…

300
松井博
1年前
34

幸福感を爆上げするハック パート5

最近、幸福感を上げるハックについて4つの記事を書いてきました。これまでの記事は下記の通り…

300
松井博
1年前
42

誰もが憂鬱になる日

1年に1日だけ、誰しもが憂鬱になってしまう日があります。

300
松井博
1年前
43

朝からアイス抹茶が飲める世界

最近アメリカでは、あるツイートが物議を醸しだしています。 ツイートを投稿したLauren Chen…

300
松井博
1年前
44

幸福感を爆上げするハック パート4

これまでに幸福度を上げるハックをこれまで3つ紹介してきました。今日は4つ目です。こちら、…

300
松井博
1年前
40

幸福感を爆上げするハック パート3

先日、幸福感を人為的に上げる方法を2つ紹介しました。まずは一つ目。 今日はその3つ目です。

有料
300