見出し画像

天平マラソンと最近のランニングの振り返り、今後の目標など

本日、下野市の天平マラソンに出場してきました。

5㎞のレースで20分より遅く目標設定したくなかったので、ひとまず目標は20分。ただ、最近ジョグをしていて、途中や最後の1㎞だけキロ4分に上げることがとてもしんどかったので、正直キロ4で5㎞押せないと思っていました。

実際走ってみると、前半わりと余裕をもって4分を切って走れて、後半落ちてしまったのも強風の影響もあったので、それがなければ20分は切れてたかなと思います。最近練習をサボりまくっていたこともあり、ここでひどい結果や苦しみを味わうと思っていたので、ちょっと安心というか、うれしくなりました。

でも、5㎞20分で嬉しく思ってしまう自分もまた落ちたなぁと。笑

ここ2年、特に2023年はかなり走っていなかったので、定期的に更新していた年毎のベスト記録まとめを更新できていなかったのですが(というか、目を背けていたのですが)、今日を機に更新してみました。

市民ランナーになってからの年毎ベスト記録まとめ

やっぱり2022年以降が明らかにサボっていて、ずっと最低限維持してきた短い距離のスピード持久力も、2023年はいよいよ貯金がなくなり切り崩しているように思います。これを続けていくと、5㎞20分どころじゃなくどんどん落ちていくような気がします。

月間走行距離も振り返ってみたのですが、最後に月間100㎞を突破したのは、なんと2022年1月!2年間も月間100㎞走っていないことになります。これには自分でもびっくりしました。笑

コンスタントに走っていたのは2018年あたりまでで、それ以降少しずつ落ちています。

来月、結城シルクカップロードレースにも5㎞で申込をしています。2ヵ月連続で大会に参加すること自体がかなり久しぶりです。今日、天平マラソンで思ったより走れて、次のレースも近い日程で決まっているので、ここからちょっと巻き返しを図りたいと思います。

とは言え、仕事と子ども最優先の日々に変わりはなく、いきなり意気込んでも逆に続かないと思うので、まず目指せそうな目標から設定していきます。今日、1月8日時点で33㎞走ることができているので、まずは2年ぶりの月間100㎞。そして、2024年は月間100㎞を維持すること。低い目標ですが、これを最低限の目標にしたいと思います。

タイム的には、子育てや仕事がどんなに忙しくても、5㎞を19分、10㎞を40分を維持するくらいにはしておきたいです。また、これまでの下降気味のギリギリ維持ではなく、積み重ねで今後それ以上を目指すための維持にしたいです。

長期的には、今年は子どもが6歳になり、小学生高学年~中学生になると少しずつ親離れすると思うので、そのタイミングでまたガッツリ走れるような今を過ごしていきたいです。それまでは子どもとの時間を存分に楽しみたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?