概念 の話

コロナの関係で街が眠ってるね。

用事があって都心に出るといつもと違う空気を感じて、わたしだけ違う時間軸を生きてるみたいな、周りの人間がエキストラみたいな感覚にならん?ちょっとドラマチックかもな〜なんて思いながらついでに薬局を覗くと店員さんが疲れた顔で働いてて、頑張ってる人がいるからこそ世の中がギリ回ってるんだなって思いますね


有給をここぞとばかりに消費される女、松山ごまです



家でぼーっとする時間がいつもより少し多い分、自分に向き合う時間が多くて、ずっと言うか否か迷ってた話をしようと思います



ぷらしゅがはアイドルじゃないと、わたしは思っています。

少なくとも自分で「松山ごまはアイドルだ!」とは言い切れないかな。それはアイドルをして生活費を稼いだり、貯蓄を切り崩してアイドルの活動費に注いだり、24時間のうちの"最優先"を"毎日"松山ごまとしての存在に捧げられてないから。

アイドルが好きでオタクだからこそ、自分のこの活動スタイルを「アイドル」というのはそういう人たちに対して申し訳ないと思うから、自ら「アイドルだ」と胸を張って名乗ることはないです。


もちろん頑張ってないわけではないし、ぶっ倒れない程度に無理をしない程度に力を抽出してぷらしゅがに注いではいます。考えない日はないしメンバーのことや微糖派のこと、そしてぷらしゅがの未来を思わない日はないです。
でもわたしが知っている・応援してきた好きだった「アイドル」たちはきっとそんなの当たり前で、どれだけ頑張っても雲の上で遠い存在で、まあそういうところがコンテンツとして好きなんだけど、やっぱりわたしはそうはなれてないし違うなと思う。何かを、例えば人生とかを引き換えにぷらしゅがを、松山ごまを選ぶ覚悟はないのです。25年間生きてきたある程度普通の平凡な人生をひっくり返すほどの勇気はないのです。

「松山ごまはアイドルです!」ってするには仕事を辞めて、今は別にいないけど好きな人とかも作らずに、松山ごまが自分の中でホンモノの自分になった状態でしかわたしの中で許されないなって思います。


でもわたしはワガママだから、見つけてしまった「松山ごまであることの楽しさ」を、初めて知った「青春みたいなアツい達成感」を今更手放すことはできないです。まじでワガママ〜!!

大袈裟かもしれないけど誰かの生きる糧や楽しみになることは嬉しいなと、そういう存在にごまをあげてくれてありがたいなとはいつも思ってます。わたしは他人と比べてこれが1番自信あるってところもないし何事もそこそこできて、そこそこの評価をされる人生なのでそんなわたしでも誰かの目に留まることができた時は、勇気を出してぷらしゅがを始めたりコツコツメイドを続けていて良かったなと思います。いつもありがとう


わたし自らアイドルですって名乗ることはないけど(たまにぷらしゅがは何者なの?って聞かれたときに説明がめんどくさくてアイドルですって流す時もある)、受け手がアイドルだと思ってくれているならアイドルで、それはそれで間違ってないとも思います。そもそも"アイドル"にルールも概念もないし。だからわたし以外のメンバーがぷらしゅがをアイドルだと思っていても、それはそれでいいと思います。ただわたしの中のアイドル像が前半に話した形なだけで。まあだからこそうちに限らず他の"アイドル"を見たときに「わたしの理想のアイドルと違うからそれはアイドルじゃないじゃん……」としょんぼりするとかもありますが(楽屋とかで)(この話はやめよう)



ルールも概念も人それぞれな分わたしを、わたしたちを"アイドル"だとしてくれている人たちの理想を裏切ってないかとても心配です。自分から発信することはなくても、アイドルだと思っている気持ちを受け取った以上はしっかり応えたいからです。


でももちろん誰かの理想に合わせる気もないです。それぞれの"理想"を持ったまま活動できるところがぷらしゅがの良いところなので。



ただ根本の、応援してくれる人を悲しませないとか自分の行動に責任を持つとか、みんなを笑顔にするとか、当たり前だけどそういうところはいつも守っていきたいなって思ってます。



松山ごまはまだ全然アイドルじゃないしこれからも職業:アイドルにはならないと思うけど

わたしのことをアイドルだとしてくれる人がいるなら、それにしっかり応えられる自分になりつつ

大好きなアイドルを理想にして尊敬して生きてく真面目すぎるオタク、としての存在を確立させていきたいですね。(?)




あと、ぷらしゅが初主催ライブ兼ごまの生誕ライブは正直どうなるかわかりません。判断をギリギリまで粘りたいのは、みんなにも出演者さんにもメンバーにも失礼かもしれません。予定の調整とか準備諸々あるだろうし。


でもまたワガママなんだけど4月19日の、26歳の生誕ライブは人生で1回しかないし自分がやりたくて企画して準備してきた初主催にただならぬ力を注いでしまってるので、バカなので、判断がすぐできないです。ごめんなさい。

年を重ねるごとに頑固になる自分が嫌ですが

ギリギリまで考えさせてください。




ライブができなくても松山ごまがぷらしゅがのためにできることを、まっすぐ遂行していくね


ごまには理想も夢も、みんなのおかげでいっぱいできたので。





(ちなみに明日は銀塩でBDEVだよ)(元気な人はマスクしてきてね)(アルコールはぶっかけるよ)




それじゃあ、またね











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?