見出し画像

テキストを一回通読したご褒美

画像1

勉強を続けるには、自分へのご褒美もあってよいかと思います。

私へのご褒美はプラモデルです。

何かを達成したら、部品を1個組み立てることにしました。


「ご褒美の失敗例」

勉強したらご褒美。というルールで、過去も勉強しようとしたことがあります。

しかし、ご褒美の選択を間違え、勉強の習慣化に失敗した例をご紹介します。(全て私のことです…。)

勉強したら、テレビを30分見よう。→必ず30分を超過する。 (テレビ番組は、自分のペースではなく、番組のペースで進みます。丁度よいところでやめることができませんでした。 また、ひとつの番組が終わっても、自分の作ったルールをやぶり、他の番組を見始めたりしていました。)

勉強したら、漫画を10ページ読もう。 →テレビと同様、漫画を読むことが止められませんでした。(自分でペースを決められますが、ダメでした。)

・勉強したら、好きなものを食べる。 →好きな物を買いに行ったり、お店に食べに行くのに時間がかかる。深夜だとお店が閉まっている。 (ご褒美に時間をかけてしまう。お金がかかる。太る。)

ここから先は

1字

松平式学習法による行政書士試験の学習の記録です。パッと読んで分からない時は絵や図にしてみよう! ということで、絵や図が出てきますが、短時間…

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです!