漫画は同じ内容でも繰り返し読めるのに、教科書は全然読まないのは何故?


これは私自身の長年の疑問でした。

というか、漫画は大好き、教科書は大嫌い!というのは昔の私のことです。

なぜ漫画はたくさん読めるのに、教科書は読めないのか?
いろいろと考えました。

一番最初に思いついた理由は、「教科書はつまらないから。」というものですが、「本当につまらないか?」、「どういうところがつまらないか?」などといろいろ考えました。

現在たどり着いた答えは、次のような物です。

漫画の場合は、自分が読みたい部分がはっきりしている。
あのシーンをもう一度読みたい。ただいきなりあのシーンを見てもおもしろくないので、その少し前から読もう。という感じでした。

教科書の場合は、前述のような「読みたい部分」が無い。もしくは、自分が何を読みたいのかすら分かっていない。イメージできていない。(←あまりにも教科書を開かないので。)
これが一番の原因だったのだと思います。

そこで私は、「自分の読みたい場所」を強制的に作り出すことにして勉強することにしました。

この方法は自分が思ったよりうまくいきました。


詳しくはこちらをどうぞ↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただけると嬉しいです!