見出し画像

初音ミク v4x バンドルを購入して、エラーと戦った

はじめまして、マツガナイトです。

これは私の備忘録です。

はじめに

先日、「初音ミク v4x バンドル」というソフトウェアを購入しました。ボカロ作成ソフトです。詳細は下記URLを踏んでいただけるとわかると思います。

こちら買って、マニュアルを読んでインストール等進めていくと色々エラーが出てきたのでそちらをまとめていきたいと思います。

ライブラリのアクティベートに失敗

まずこれ。初音ミクの「ライセンス認証」が必要なのですが、何回も失敗しました。エラー内容がこちら。

Error(2) Failed to connect to the activation server. - Check your network connection. -The activation server may be too busy. Please try again later.

で、エラーの解決方法として下記を参照しました。

このページから見るに、あり得そうな原因は「セキュリティソフトなど常駐ソフトによる影響」か「Vocaloid License Managerのアップデート」かなと。

まず前者、常駐ソフトの影響を下記のURL等の手順で調べた。

行き着いた先にあったソフトウェアは「Figma」というデザインツールがありました。このFigmaが悪さをしてるとは到底思えないし、それはそれでFigmaおかしいだろ。と思いつつとりあえず消しました。が、結果は変わらず。

次に後者、「Vocaloid License Managerのアップデート」。.dmgファイル経由でダウンロードしたVocaloid License Manager、こいつが原因。

多分ダウンロードしたアプリなので、これが最新だと思い込むのが罠。.dmgで取得したマネージャー、相当古いのではないか(と思っている、というかマニュアルにあったUIと全然違う)

下記からVocaloid License Managerをダウンロードおよびインストールするとうまくいきました。

Piapro Studioの証明書が切れている

.dmgファイルにて、初音ミク関連のパッケージと「Piapro Studio Package Installer」というメロディや歌詞を操作するエディターがあります。前者はなんなりインストールできた。後者は「Piapro Studio Package Installer」をクリックしてダウンロードしろって書いてあるにもかかわらず、「証明書が切れてます」とか意味不明なメッセージが出てきた。とりあえずStay。

解決方法はStudio One 5をダウンロードすればいいらしい。なので説明書にあった「Piapro Studio Package InstallerからPiapro Studioをインストールする」という行為はしなくていいです。

このエラーとの闘いで学んだこと

最初から入ってるソフトが正しいとは思うな

マニュアルは疑え


以上、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?