見出し画像

なぜ自由になることを目標としたのか

おはようございます!まっつんです。

ストレス/お金/時間/場所から自由なゆとりストになる!と宣言し、日々行動を積み上げ、夢を叶えるための発信活動をしています。

このnoteは音声配信プラットフォームStandFMで発信する内容のテキスト版になっています。

StandFMで聞きたい方 →こちら
Twitterアカウント   →こちら

今日はpanasonic×noteの投稿コンテスト #自分にとって大切なこと というハッシュタグを見つけたので、これについて語ってみようと思います。

・ふだん大切にしている考えや行動
・今の自分が作られたきっかけ
・自分の軸がぶれないよう、守っていること
・仕事を通じてわかった本当に大切なこと

これらがお題になっていたので、思うまま筆を進めてみようと思います。

なぜ自由になることを目標としているのか

結論から言うと、自分の思うままに生きられない辛さを知ったからです。

僕は新卒から努めた会社で営業をしていて、一時トップセールスになった経験をしました。そこまでにした努力は自分で自分を褒めてあげられるほど、立派な努力だったと自負しています。

しかし会社の方針が変わったことにより、僕はお客様に嘘つき呼ばわりされ、トラブルに巻き込まれ、2018年軽度のうつを発症しました

今、当時の事を思い出すだけでストレスを感じるほど辛い時期だったのですが頑張って書きます。

会社のために必死にお客様のところを駆けずり回って受注を頂いてきたのに、その受注の内容は会社の方針と合わないものとなり、トラブルが多発。そこから僕の営業マンとしての成績は右肩下がり

会社の経営方針や施策が変われば、会社で求められることが変わるのは当たり前です。でも半年前に良しとされていた受注の内容が、半年後にNGとされてしまったのです。

お客様にも提案済だし、注文も貰っている。
そんな中で会社の方針が変わったことにより、当初予定していたサービスが提供できなくなってしまった。

僕にとっては青天の霹靂でした。
お客様の課題を解決したくて、提案したのに課題が解決できないのですから。

こんな悲しいことはなく、毎日頭を抱えて悩みました。
毎日トラブルを解決するために必死に動いて、それでも解決できなかった。

そもそも会社の方針さえ変わらなければ、こんなことにはならなかったのではないか?

会社に依存しているから、会社の方針に振り回されるのではないか。
つまり会社に依存して生きることがリスクであることに気づいたのです。

自分の思うままに生きていく。
生きていくために必要な「ビジネス」も「コミュニティ」も自由であれば、自分の人生を歩めるのではないか。

そう心から思ったのです。

2つの失敗とそこから学んだこと

この経験で僕はもう2つ大きな失敗をしました。

①ストレスを解消するために、お金を湯水のごとく使って、貯金を使い込んでしまったこと。

②会社のストレスを家族にぶつけ、家族を不幸にしたこと。

僕はストレスに負け、お金を失い、家族との絆を壊しかけてしまったのです。理解ある妻のおかげで少しずつ立ち直り始めていますが、この2つだけは本当に人生における最大の失敗だったと思っています。

だから、ストレスを溜めない仕事スタイルを追究すること、家族との幸せな時間を大事にすること。

この2つは大切にしています。

妻と交わした3つの約束

2度と同じ過ちを繰り返さないよう僕は妻と3つの約束をしました。

① お金を稼ぐために、自分を犠牲にしない
② お金を浪費せず、節約して豊かになる
③ 家族を大事に、楽しい毎日を送る

自分が豊かな気持ちでいられなければ、幸せな人生なんてありえない。
ストレスのない仕事スタイルを作りだし、お金も節約しながら自分達の資産を作る。
家族と過ごす時間もメリハリをつけて最大化させる。

この点に注意しながら毎日を過ごしています。
静岡に移住したことにより、生活コストもかなり下げることができましたから、ガンガン稼がなくてもよくなりました。

毎日定時で帰ってきて、家族とのだんらんを楽しめるようにもなりました。
この生活を続けることができれば、きっと幸せな人生が歩める、そう確信しています。

仕事をする上で意識するべき大切なこと

転職をして、働き方を変えたことで気付いたことがあります。
それは「時間数」ではなく「生み出した価値」の最大化に努めることが成果が上がりやすいということです。

これまで朝から晩まで馬車馬のように働くのが僕の常識でした。
ですが、これでメンタルを壊しているのですから働き方を変えていく必要がありました。

働きすぎない仕事スタイルを実現するためには、主体的に動いて相手が喜ぶような価値提供を続けることが大切であると気付いたのです。

それさえできれば、いくら早く帰っていたとしても誰にも迷惑をかけることはありません。むしろそれが出来ていなければいくら時間をかけても一緒だとも言えます。

猛烈サラリーマンの時代は終わりました。
これからはいかに短時間で成果を出せるかが勝負です。

それを常に意識していくことが豊かな人生を生きていくための大切な考え方であると思っています。

これからの人生を豊かにするために

住環境/ストレスという意味ではかなり豊かな生活を送ることができるようになりましたが、やはりこの資本主義社会を生き抜いていくためにはお金からも自由になる必要があります。

僕は本業で短時間で成果を出せるようになりつつあるので、その余った時間を自己投資と副業に回すことにしました。

最終的に子ども達が幸せな人生を送るために必要なお金を、生活のバランスを崩すことなく生み出していきたいと考えています。

今後は短時間で成果を出すコツを活用して、副業でも成果を上げていきたい。そして稼いだお金を投資に回して、子ども達が夢を叶えられるだけの豊かな資産を作り上げていきたいと思っています。

自由を求めるゆとりストが、本当のゆとりストになれるように日々精進していきたいと思います。

引き続き頑張っていきますよ!!

今日の内容は以上です。
ありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?