見出し画像

ブラック企業で失ったもの

こんにちは、まっつんです。
毎日の積み上げと継続で自分の理想を叶えるために行動しています。

僕の発信のコンセプトは3年前の自分と同じような状況の人に向けて「積み上げと継続で人生は変えられる」ということを伝えることです。

経験したこと、考えたこと、学んだことをアウトプットする。
自分の学びを深め、周りの人の気づきとなれば最高だと思うので毎日コツコツ投稿していこうと思います。

これまでの発信内容は以下のブログに集約していきますので、興味がある方はよかったら遊びにきてくださいね。

昨日に引き続き、ブラック企業シリーズです。
昨日は「ブラック企業で得られたもの」というテーマでしたが、今日は失ったものについて書いてみます。

ブラック企業で悩んでいる人の参考になれば幸いです。

ブラック企業で失ったもの①家族との時間

まずは「家族との時間」です。
独身の頃はまったく問題なかったんです。

自分の時間を会社に費やして、成長の機会も得られていたので満足していました。でも問題は「愛する人」が出来てから

仕事が恋人だった場合は全力で愛せば良いです。
でも家族を愛さなければならない時、仕事と二股をかけなければなりません

仕事ってどうしても優先度が高くなりがちなので、家族を疎かにしてしまうケースが多くないですか?

よく「私と仕事どっちが大事なの?」っていいますよね。
これってバランスが取れていないから問題なんです。

ブラック企業の問題点は「圧力」がかかること。
ホワイト企業にいる今だからわかりますが「家族」<「仕事」の価値観が根強いんですよね。

ホワイト企業の場合は「家族」=「仕事」くらいのバランスで社員も考えているので休むことも、早く帰ることも許容されている。

このバランスが崩れたままで毎日働いていたので、妻の不満は溜まる一方。

生まれたばかりの娘の世話を妻に丸投げして、自分は仕事に没頭。
当然子どもの成長に立ち会う機会も少なくなりますし、妻とのコミュニケーションも少なくなります。

これで幸せなのか。
僕はそうではなかった。

でも辞めるのには勇気が必要だった。
それなりに追い詰められなければ決断できなかった

結果的にメンタルをやられて、休職するほど追い詰められてからようやく決断することになりました。

仕事をしている自分に酔っていたし、家族を守る=働くことだと思っていたんです。
でも違う。家族と一緒の時間を過ごす事も家族を守ることと同じくらい大事な事だったんです。

もしこの記事を読んで「転職したい」という気持ちが高まった方は、是非行動を開始してみてください。

後に引けば引くほど、たくさんの後悔を引きずることになりますからね。

ブラック企業で失ったもの②お金(浪費癖)

ブラック企業で失ったものの2つめ。
実はお金でした。

僕はストレスが溜まるとギャンブルに走るタイプでした。
また職場の同僚と銀座の美味しいお店に飲みに行ったりしてお金をどんどん失いました。
また疲れがたまっていると1時間3,000円のマッサージ店に毎日のように通っていました。

年収はそれなりに高かったものの、浪費により手元に残ったお金はほぼありません。

ストレス解消の手段ってどうしてもお金に頼ってしまいがちです。
そもそもストレスの原因を取り除くことが出来たら、余計な浪費なんてしなくて済むのに。

実際僕は今の会社に転職してから、コロナもありますが「飲み」には全くいかなくなりました。

というか「行きたい」と思うほどストレスをためることがなくなったから。
ギャンブルも辞めることができました。

ギャンブルって時間の浪費でしかない。
ホワイト企業に転職できてから、自分のために使える時間が増えたのでいろんなことにチャレンジできることができるようになりました。

ギャンブルをやっていた時は、営業周りの途中でサボりの一環で行っていました。なぜならどうせ仕事を早く終わらせたところで家に帰らせてもらえないから。

定時で帰って良いなら、さっさと帰りたかったですよ。
仕事を終わらせても帰れる空気がなかったからこそ、無理矢理サボっていたんですから。

あー、不健全。
今考えるとあり得ない時間の無駄をしましたね。

もし同じような状況にある人は、転職した方がいいと思います。
きっと人生変わりますよ。

ブラック企業で失ったもの③心と身体の健康

最後です。うつを患いました
またストレスでやけ食いしてめちゃくちゃ太りました。

自分をコントロールすることができなくなっていました
もちろん、節制しろと言われたらそれまでです。
でもストレスでやけ食いしてしまう人もいるんです。

今、少しずつ改善に向けて動いています。
が、そのころに背負った負債のような脂肪は相当な量です

負債を少しずつ返して、健康な身体を取り戻したいと思います。

まとめ

とっても愚痴っぽい内容になってしまいましたが、共感して頂ける方も多いのではないでしょうか。

ブラックな環境にいると本当にいろんな歯車が狂っていきます
取り戻すのには時間もかかります

成長できる側面もありますが、闇の部分は全てここに書いています。
もし僕のようになりたくない!!と思った方は行動することをオススメします。

自分の理想の人生を叶えるためにはブラック企業は良い選択肢とは言えません。環境を整えれば挽回のチャンスは訪れますので、1つ1つ改善に向けて進んでいきましょう!

今日の内容は以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?