見出し画像

ブラック企業で得られたもの

こんにちは、まっつんです。
毎日の積み上げと継続で自分の理想を叶えるために行動しています。

僕の発信のコンセプトは3年前の自分と同じような状況の人に向けて「積み上げと継続で人生は変えられる」ということを伝えることです。

経験したこと、考えたこと、学んだことをアウトプットする。
自分の学びを深め、周りの人の気づきとなれば最高だと思うので毎日コツコツ投稿していこうと思います。

これまでの発信内容は以下のブログに集約していきますので、興味がある方はよかったら遊びにきてくださいね。

さて、今回のテーマは「ブラック企業で得られたもの」というテーマで書いてみようと思います。

失ったものもあるので、それは明日にでも書きます。

ブラック企業は完全悪ではない

こんな書き方をすると語弊があるかもしれません。
本当にブラック過ぎて、心を痛めてしまった人もたくさんいるのですから。
(実際に僕も最終的にはメンタルを壊したので引き際を間違えたと思っています。)

ですがブラック企業になってしまう背景には

・会社の成長への貪欲な姿勢/考え方/文化
・結果を出すことに対する必死さ
・もっと頑張れるという自分達を鼓舞する強さ

この3つの要素がエスカレートして出来上がるものだと思います。
つまり元々のエッセンスとしては「成長」「結果へのこだわり」「自分を高める姿勢」という3つが根底にあるのです。

だからこれらの要素の中で得られる学びをしっかりと吸収することがブラック企業にいる意義だと思います。

逆にこれらの学びを得ることができさえすれば、さっさと辞めて問題ないと思います。

自分の会社がブラックだなと思っている人もいると思います。
でも辞める前に吸収できる部分がないか、もう一度考えてみるのもありだと個人的には思うのです。

で、僕がブラック企業で得たものは3つ。
「高い行動基準」「根性」「自信」です。

それぞれ解説していきますね。

ブラック企業で得られたもの①高い行動基準

ブラック企業にはとてつもなく高い行動基準で動いている人がいます。
その人の基準値を知る事で「限界」と思った線を1歩も2歩も先に引くことができます

例えば
・1日中飛び込み営業をして名刺を120枚貰ってくる人
→1日8時間だとすれば1時間あたり15枚の名刺をもらう。つまり1件4分以内で訪問を終えている
・イベントに出展して名刺を200枚獲得する人
→1日8時間だとすれば1時間25枚の名刺をもらってくる=1人の対応時間は2分以内
・テレアポのアクションを1日180件やる人(←僕ですw)
→1日8時間だとすれば1時間22件以上かける。つまり1件当たり3分以下で対応する。

このやり方が良いやり方であるとは言えないです。
ですが、行動をするというだけであれば「1日これくらい動ける」という量的な感覚が身に付くのです。

テレアポだって1件かけて一息ついたり、同僚と愚痴を言っている暇はありません。電話する先も事前にリストアップをして当日に臨みます。

最大の成果を実現するために事前の準備が必要であることと一瞬たりとも時間を無駄にしないという意識はここから生まれています。

この感覚は厳しい環境で上司や先輩の行動基準値が高いからこそ身に付いたスキルであると言えます。

ブラック企業で頑張って得られた資産の1つです。

ブラック企業で得られたもの②根性

これも上に書いたような内容に近いのですが、根性は間違いなく身に付きましたね。

限界を超えた基準で行動をした経験があるので、多少のことであれば耐えられますよね。全ての行動に対してのフットワークが軽くなります。

足踏みすることなく、とにかくやってみる。
やればなんとかなるという感覚は一生の財産だなと思います。

数多くのチャレンジが出来るのもこの頃の経験があるから。
まだまだ自分はできる!!当時の自分に負けるな!という感覚、悪くありませんよ。

ブラック企業で得られたもの③自信

最後になりますが、自信ですね。
厳しい環境でもまれながらもなんとか耐えて、1度はトップセールスも獲得できたという自信はかけがえのない財産です。

邪魔なプライドにならないように気を付けてはいますが、自分を信じる力、自分を鼓舞する経験には間違いなくなっていますよね。

自信がないという人は、殻を破った経験が足りていないのかもしれません。
その瞬間は辛いかもしれませんが、壁を乗り越えた経験というのはあなたを強くしてくれるはずです。

ブラック企業にいると「逃げ道が閉ざされている」ので強制的に頑張らざるを得なくなってしまいます。
それが良いか悪いかは別として、逃げずに挑戦を続けて頑張り抜くことはどんな環境でも価値のあることですし、意識次第で出来ることです。

もし自信が持てないという人は何か1つ挑戦をして壁を超える経験をしてみることをおすすめします。

もしブラック企業にいて辛い人は、転職するのも良いですがせっかくの経験なので自分の力に変えるという選択肢もありだと個人的には思います。

とは言えブラック企業で失ったものも多い

この内容は長くなるので明日に回したいと思いますが、ダイジェストでお伝えすると僕は「家族との時間」「お金(浪費癖がついた)」「心と身体の健康」を失いました。

得られたものと引き換えに大事なものも失ってしまった。
今はホワイト企業に転職することができたので少しずつ取り戻していますが、子どもの幼い頃の成長を見ることが出来なかったのはとても後悔しています。

明日はこの話をしていきたいと思います。
良かったらまた読んでもらえたらと思います。

本日の内容は以上です。
ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?