見出し画像

春の有泉芳史先生   チェロ室内楽体験&動画発表会

新学期、この4月に入って、夏休み恒例行事、有泉芳史先生のチェロ室内楽体験、今回の発表会では、コロナの1年でレベルアップ!もったいないな、ということで、室内楽レッスンの後、動画発表会を開催しました。

まずは、弦のチカラはすごい!どんどん引っ張ってくれて、子供ながらに必死についていくあの根性。 弾き終わった後、息切れしながら、「楽しかったぁ」とな(笑)30分後には、チェロの音を聞きながらすっかり楽しんでいました。「ええっ、もう終わり〜」的な(笑)他の楽器だからこそできるチカラ、アンサンブルの楽しみは、上達に直結してます。

画像1


この1年で、youtubeやライブ配信、コンクール動画など、おかげさまでかなりのスピードでこの手のことをやるようになりました。少しずつ機材が増えていくのですが笑    今回はお教室、ということもありピアノ、チェロそれぞれにマイクをセッティングでミキシング、カメラも1台、とできるだけコンパクトにセット。がしかし、これだけでも十分、スタジオ録音だぁ。

画像2

「さあ、収録するよ!」この声かけは魔法の言葉、みんなにしっかりスイッチオン、ファーストテイクでOK、という凄技で撮れました。集中力も学び、そして面白ければしっかりできる、と実証ですね。一人一人編集して、出来上がり!

とりあえず、あと2本、マイク足そうかな笑

そして最後は、有泉先生のライブ配信。私一人、かぶりつきだけどね。   とっても素敵だけど、やっぱり目の前で聞かせてあげたかったね。

画像3


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?