【古のジャニヲタ】アイドル雑誌

かつてジャニヲタ学生時代を過ごした私。毎月のお小遣いは基本アイドル雑誌に消えていた。

ジャニヲタが三誌と呼んでいたメインのアイドル雑誌が Myojo、デュエット、winkup だったと記憶している。なんせ前のことすぎて自信がないが。

それ以外にはポポロ、ポテトなどがある。ここまでで全部購入するのに月三千円くらいかかるのに他にも女性誌やテレビガイド系へ載るときもあるからチェックしなければならない。

ヲタ同士で違う雑誌を買い、ページをちぎって担当ページを交換しても良いのだけれど身近に違うグループの担当ヲタを探さないといけない上、ページが裏表で担当同士になってしまうなどのあるあるがある。

よってジャニヲタは吟味してアイドル雑誌を買う。私の当時の選別の基準を下記にまとめる。

Myojo…歴史あるアイドル雑誌。ジャニがやるラジオのCMで必ず流れる「要チェック!Myojo!!亀梨くんのアイドルポリシー?!山Pにロングインタビュー!」みたいな昭和テンション。誌面にはおまけでピンナップやシールがついてくる。Jr.大賞などの人気企画がある。写真がきれい。その辺りやっぱさすが集英社なのか。

デュエット…ピンナップもたまにつくがなぞの厚紙もついてくる。ページの色使いが個人的に好きだった。セットと衣装の色合わせてコントラストつくりがち。ジャニ裏話的な漫画の絵がMyojoより好きだった。とりあえず一番好きだったから買ってた。

winkup…メンバー対メンバーの組み合わせが良かったり、インタビュー内容が面白かったり。後は定番だがあざといヲタが欲しい写真をくれるイメージ。その辺やはりワニブックスなんか。

ポテト…おまけの厚紙光飛びがち。写真人物の輪郭が淡くなりがち。とりあえず写真が独特。

ポポロ…切り抜きがクリアファイルに入らん。でかいんじゃ。あとオリコンなんちゃらっていう雑誌もファイルに入らない。

TVガイド系…ポスターが案外良かったりするから見逃せない。写真写りが神なだけでコンセプトや衣装やセットのセンスはやばい。

もしかしたらもう今はないものもあるかもだけど。発売日にどれを買うか学校帰りに本屋に吟味しに行ってた日々は懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?