見出し画像

思い込み無効化/リアルな出会い2024/話が早い/自己啓発ビュッフェの弊害

・おはようございます。

・今日は久しぶりにショートショート。

・思い込みって気付かない頃は操り人形みたいになってて大変だけど、気付いたらどんどんパワーダウンしていきますよね?自分の手に自分をコントロールする力も戻ってくるし。思い込み、とは「自分の当たり前」なので、そこに気付くことは価値観や思考の違う他者と話すことが結局一番の近道。わたしはもともと人と思考が違いすぎて「あなたは違う」とか「おかしい」扱いをされ続けていたので、自分の思い込みではなく、他者の思い込みによく気付いてしまうタイプ。あ、この人はここをこう思い込んでいるんだな、というのがそれですぐわかりますもんね。だけど、本人は「当たり前!」と思ってますので。それって他者に強要するものにもなるけど、自分へのプレッシャーにもなるし、思い込みだと気付かなかったら知らない誰かにコントロールされてる感じなんじゃないかなあと思う。自分ではない誰か、、、、、、誰だ!!!

ここから先は

1,837字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?