見出し画像

Showmansデビュー

こんにちは。

さて、昨日、よしもと幕張イオンモール劇場にて産声を上げました(ダサい笑)東京吉本大道芸パフォーマーユニット、Showmans Live(ショーマンズライブ)個人的には大成功と思っています。

コンセプト?ターゲット?は土日のお子様連れのご家族向けのお笑いライブ。

14名様という少人数に聞こえる集客でしたが、いやいや実はメインとしてはワークショップ!なので、1時間のライブの中に、お笑いあり、大道芸あり、ワークショップありという詰め詰めのライブとして大成功です。

実質ワークショップの時間は20分しかないので何かを一緒に体験してゴールを迎えるには非常に短い時間です。

とはいえ、子供達の集中力は40分くらいが限界です。

それを飽きさせずにお笑いライブをやったと考えると大成功!

もちろん内容もです。

僕達Showmansのネタは12分くらいで、松田、キャプテンザコ、ボヨンボヨン岡本、鈴木Q太郎の4人のユニットコントです。

子供達にわかりやすく接してもらう為に昔話を引用して各々のパフォーマンスを取り入れたコントに仕上げました。

今回は浦島太郎でしたが、今後もいくつも出来る可能性を感じました。

僕達にはプロの大道芸人さん達にはない、お笑いを観に来たお客さんに向けた『ネタ』というオリジナリティがあります。

そこを子供達向けによりわかりやすい台本にしたパッケージにしました。

目線は、お子様連れのご家族、なので、子供だけではなくお連れになっているお母さんとお父さんもターゲットです。おじいちゃんもおばあちゃんも。

なので、お笑い芸人が大道芸の技を取得した新しいお笑いの形を提供するユニットです。

紆余曲折ありましたが、ようやく形に出来ました。

2015年に思いついてから大道芸を4年間経験してコロナ禍を経て7年かかってようやく形に出来ました。

①お子様連れのご家族向け
②お笑いとサーカスの融合
③吉本芸人でユニットを組む

2016年に1度メンバーを募って立ち上げライブをやったのですが本気で大道芸に取り組んだのは僕だけだったのでショーとは言えないライブになってしまいました。

そこから考えると、中々良々です。

さて、次はこのパッケージの営業(売込み)とプロモーションです。

まずは昨日の映像を編集して各々のSNSで宣伝するという古来からのやり方…

後は繋がり…

考える事は山積みです。

ごろー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?