見出し画像

妄想にふける時間


みなさんは最近、妄想や空想にふけていますか?

わたしは元々妄想好きで、
特に恋愛については妄想族でした。
(少女漫画大好きなのでね)

子どもが産まれてからは
現実と向き合う時間が多過ぎて
妄想とはしばらく縁がなく
さらに時間があればスマホやテレビに快楽を求める生活になっていました。

長女をどうしても無認可のこども園に通わせたいこともあり、
保育の現場を離れて工場で軽作業をしています。
1日4時間の勤務。

一年近くになり、作業も慣れてきて
4時間、妄想と空想の世界にどっぷり浸かるようになりました。

それが面白くて面白くて。

どこに海外旅行に行こうか。から始まり
朝会った園のママが
「ハワイ移住のためにグリーンカードの抽選に申し込んだ」
なんて話を聞いたら、4時間わたしの妄想は盛り上がります。

これから自分がやりたいこと。
思考の整理をしたり。
「つみき」での学びの振り返りをしたり。

ニヤニヤしながら仕事しているので
マスクに助けられてます。

ただ、夕飯何にしよう。
子どもたち帰ってきたら○○して。
など現実的なことは考えません(笑)
何故かそこはわたしの中で拒否(笑)

母親になってから、
こんなに妄想したりすることってなくて、
自分と改めて対話することもなくって、
こんなちょっとしたことでも、
わたしはすごく気分転換になって
次に進めるんです。

日々忙しいくて、頭の中は常に次のことを考えている。
本当に寝ている時以外はそんな状況のお母さんは多いと思います。

だけど、もし…少しでもホッとできる時間があるなら、
食器洗いや洗濯物を干すなど頭をあまり使わなくてもいい時間があるなら、

妄想、めちゃくちゃオススメです!

敢えて手を動かしながらの方が
集中できます。
そして、スマホなど情報が入ってこないので整理もしやすいです。

テーマを決めてから作業に取り掛かる。

妄想しながら家事が終わる。
妄想しながら仕事が終わる。

イヤだな〜と思いながらやる作業も
きっと少し楽しくなるはず。

お試しください♪
もちろん無料です。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?