見出し画像

英語学習の道のり その1

こっそり、2020年7月はじめから英語の勉強を始めました。

目的は3つあります。

目的① 英語ができないという劣等感をなくしたい
目的② 英語をネイティブと自然に話せるようになりたい。そして、一般診療ができるようになったり、英語で話されるイベントに参加して見聞をひろめたい
目的③ 医学文献を自然に読めるようになりたい

一番はやっぱり①でしょうか…。もう40歳もすぎてしまいましたが、社会人になったころどころか、大学時代からずーっと劣等感。いつかやろう、いつかやろうと思ってましたが…今の時代google先生などもありそんなに困っていなかったので二の次になってました。。

が、今回は新型コロナの影響もあり&自分で事業を始めたこともあり、自分自身の時間がとれるようになったため、ちょっとやってみようかなと、気軽に決心。


ということで、まず始めたのは「英語をきけるようになったらいいだろうなー」と、海外ドラマの『プリズンブレイク』を見始めました。

が!!なんと、全然聞き取れず、むしろ字幕に集中していたら内容がおもしろくて、そちらにはまってしまい、いつのまにか英語の聞き取りをがんばったりすることもなく、純粋に『プリズンブレイク』を楽しんでしまってました…汗。


そこで色々インターネットで検索すると、「英語が聞き取れないのは、発音ができていないから」ということが色々と書いてありまして、「よし!発音ができるように頑張ってみよう!」と決心。

確かに、英語を今まで勉強したとしても、単語とか文法とか勉強したり長文は読んだりしても、「話す練習」はしてなかったなーと。


どうしたもんか…と考えた末、「シャドーイング」「瞬間英作文」を続けよう!と決意。現在2021年4月30日の時点ではありますが、2020年7月から時々休むことはあるものの、続けていけています。やっぱり「動機があれば、努力はいらない」ですね。どうして英語を習得したいか?という問いを自分に立て続けて、そして毎日続けると続けられるものです(今のところは)。

目標は「あと1年で英会話がある程度できるようになること&英語文献をgoogle先生なしにある程度よめるようになること」。人生の遅れをとっているのかもしれないけど、人生後悔したくないのでオジさんでも頑張れることを示したいと思っています!

〈私の具体的な英語勉強歴〉
2020年7月~10月:「All In One Basic」アプリを使って、例文を毎日新規20例文ずつ音読し覚える&シャドーイングで復習(計1日150例文ほどやっていた)。大体2時間くらいかかっていたかな…。
 →口が慣れていって、発音も真似していると日本語と違う口の筋肉が使われている気がしてくる。All In One Basicを勉強するなら、アプリで文章のシャドーイング学習をして、書籍で文法を学ぶというのがおすすめだとおもいました(書籍は読みやすいのだけど、例文のシャドーイングするには使いづらい)。
2020年11月~12月:次に何をやるか迷っていて(というかちょっとモチベーション落ちて)、「All In One Basic」を1日300例文シャドーイングのみ(移動中も車の中でアプリの音声を流す) →いつのまにかナチュラルスピードでもシャドーイングできるようになっている感じ。意識しながらシャドーイングしないと、意味がわからないまま口がついてくる感じなので、集中必要かもと気づく

2021年1~2月:一向に「All In One Basic」のシャドーイングをしても話せるようにならないことに気づき、瞬間英作文をトレーニングしようと決意。「Jump-Start!」を開始。1日3項目くらいずつ&復習5項目くらい、日本語→英語にできるよう練習。車の中で「All In One Basic」のシャドーイングは継続(1日15分x往復)。
 →初めはまったく!口からでなかったが、毎日続けていると意外に口から出てくるようになり自信がつく。そしてこの「Jump-Start!」の解説がとてもわかりやすく、中学英語と言いながらも学びがあることに気づく。
2021年3月:「Jump-Start!」でも話そうと思っても話せないことが続くため(泣)、毎日「Jump-Start!」の瞬間英作文を行いながら(だいたい30分で1冊終わるくらいになってる)、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を開始。が・・・私自身には単純暗記はとても面白くなくて、途中挫折…。それでも「Jump-Start!」の30分間での瞬間英作文+車の中での「All In One Basic」のシャドーイング(15分x往復)は継続。
2021年4月:気を取り直して「英会話よりも、まずは自分に関わる文献を読むための英文を読めるようにしよう」と考え直し、「All In One」を開始。だんだん仕事も忙しくなっていているので、1日3例文のみ「音読&文法学習」+1日100例文「音読&音読しながら訳も想起」。文章が長く複雑なので、「All In One」では読んですぐ訳が想起できればいいかなという感じで気軽に続けている感じ。これは大体1日1時間くらい。
 →5か月くらいかかりそうだけど、目標を長期に定めているので焦らず焦らず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?