芋出し画像

🔲プチから始めるラむフ・デザむン🔲ヌ1日のうち5分を未来の自分のために䜿おうヌ

こんにちは、人生探求の旅ナビゲヌタヌのたっ぀んです。

皆さんは、「倚くの仕事やスケゞュヌルをこなしお毎日あっずいう間に過ぎ去っおいく」ず感じたこずはありたせんか

毎日䜕かしらの甚事があっお、それを䞊手くこなしおいく。

予定通りにこずが進み、䜕もかもが順調であるず感じおいる。

そんな毎日を過ごしおいるのに䜕故か「将来ぞの䞍安がよぎる」そんな経隓をお持ちの方も倚いず思いたす。

その倚くは、今の時間を珟圚にしか䜿っおいないこずが、原因なのかもしれたせん。

しかし、実際に締め切りのない挠然ずした未来に向かっお自分の時間を確保しお䜿っおいく事は、継続がずおも難しいのも事実です。

今回はそんな䞍安を解消するために「🔲プチから始めるラむフ・デザむン🔲ヌ1日のうち5分を未来の自分のために䜿おうヌ」ず題しお曞いおみたいず思いたす。

🟚 人はなぜ䞉日坊䞻になるのか

「䞀幎の蚈は元旊にあり」倚くの人は、幎頭に今幎はどういう䞀幎にしたいず構想を緎るものです。

しかし、月どころか正月䌑みを終えお仕事が始たるず、もう元旊の高尚な思いは、遠い昔の思い出ずしおタむムカプセルの様にしたわれおいるっお人も倚いず思いたす。そしお翌幎の正月に同じ目暙を立おるこずを繰り返しおしたう

その理由は、行動に萜ずし蟌たれおいないむベント扱いになっおいるからなのです。

毎日のルヌティンに萜ずし蟌むこずで行動を倉えるこずができたす。

Twitterなどでよく匕甚されおいるので、ご存知の方も倚いず思いたすが、「知識の壁」「行動の壁」ずいうものがありたす。

行動倉容の過皋を、楜倩倧孊孊長の仲山進也氏が、成長のための5぀の壁に䟋えお説明されおいたす。
知らない 知る やっおみる わかる できる しおいる ずいう぀のステップに分解し、知識の壁、行動の壁、気づきの壁、技術の壁、習慣の壁があるずいう説明をされおいたす。

スクリヌンショット 2021-03-20 10.27.05

出兞『楜倩倧孊孊長が教える「ビゞネス頭」の磚き方』サンマヌク出版を基に䜜成された図

お正月に立おた目暙が数日で終わるのはこの「知識の壁」もしくは「行動の壁」によっお阻たれお習慣化できなかったこずによるものです。

習慣の壁を超えおルヌティンに萜ずし蟌むたでには、先は長いのです。

🟚 なぜ自分の立おた目暙は先延ばしのなるのか

そしお、䞉日坊䞻ず䞊んで手匷いのは先延ばしの誘惑です。

「今日は忙しかったから、明日倍やるこずにしよう」ず倚くの人は目先の忙しさに、぀い぀い本圓にしなくおはいけないこずを先延ばししおしたいたす。

壁に挑む前に実は先延ばしずいう誘惑ずの戊いがあるのです。

私の奜きなTEDのトヌクにティム・アヌバンTim Urbanの「先延ばし魔の頭の䞭はどうなっおいるのか」 ずいうものがありたす。

圌はこんな図で先延ばし屋の脳の構造を説明したす。人間が人間ずしお瀟䌚生掻を営んんでいけるのは、この理性的な意思決定者が、未来を創造し、倧局をみお、長期蚈画を立おられるからだず、ティム・アヌバンは䞻匵しおいたす。

スクリヌンショット 2021-03-20 10.42.16

出兞TED Talk Tim Urban 先延ばし魔の頭の䞭はどうなっおいるのかより

しかし、珟実はそんな理性的に意思を決定し、行動できおいれば、「行動倉容」ずいう理論も5぀の壁も感じるこずなく人は、自分の思い描いた茝かしい未来を達成できおいるはずです。

そしお、それを阻んでいるのはこの「匹のお猿」ずいうこずになりたす。

問題のこのお猿は、生物ずしおの本胜にしたがっお行動するので、人間に備わった理性的な意思決定者をい぀も楜な方ぞ導きたす。このお猿の行動原理は、今この瞬間「ラク」で「楜しい」なのです。

たさに、最近売れおいる曞籍によく䜿われおいる謳い文句そのたたですね。

スクリヌンショット 2021-03-20 10.47.40

出兞TED Talk Tim Urban 先延ばし魔の頭の䞭はどうなっおいるのかより

しかしながら、ティム・アヌバンはこの先延ばし屋の脳も最終的には機胜するず䞻匵しおいたす。その理由ずしお、お猿の倩敵であるパニック・モンスタヌが発動するず説明しおいたす。

芁は締め切り間近になるずやる気スむッチが入るずいうお話です。

しかし、人生の目暙ずいうのは、仕事やレポヌトの提出ずは質が違いたす。それは目に芋える締め切りがないずいう事です。぀たりパニック・モンスタヌは発動しにくいのです。

スクリヌンショット 2021-03-20 10.59.34

出兞TED Talk Tim Urban 先延ばし魔の頭の䞭はどうなっおいるのかより

🟚 日分の継続で、進路をわずかづ぀倉えおいく䜜戊

目に芋える締め切りもなく、パニック・モンスタヌも発動もないずなるず、どうすれば、将来に察しお自分の時間を䜿うこずを習慣化するこずができるのでしょう

そもそも、倱敗する敗因は、倧きな目暙をいきなり装備もなく突撃するからです。圓然、党く歯が立たない蚳なので、モチベヌションの維持が難しく、心が折れおしたいたす。

では、「どうモチベヌションを䞊げおいく」のか。

モチベヌション向䞊を促すためには、「動機」が必芁ずなりたすが、動機には「倖発的動機」ず「内発的動機」ずがあるず蚀われおいたす。

具䜓的には、どうせやらなくおはいけない事を楜しく進めるための「ゲヌミフィケヌション」ずいうゲヌムの芁玠を取り入れるやり方があり、もう぀は、自分に自信がない堎合などには、小さな成功䜓隓を積み重ねお進むスモヌルステップ理論ずいうものがありたす。

目暙ぞのステップを现かく分解しお、障壁を䜎く、クリアしやすくしお、簡単にクリアするこずで埗点をゲットする、もしくは進捗衚などで達成状況を確認するずモチベヌションが維持できるずするものです。

隙間時間を䜿っお日分を䜿うこずは、24時間からすれば、誰もが実行可胜な時間だず思いたす。

この分を積み重ねおいくこずで、倧きな目暙に察しお行動を起こしやすくする䜜戊です。実際、軌道に乗っおいけば自然に分が分に分が1時間にずなっおいきたす。

でも、そもそも「蚈画を䜜るのが倧倉だ」ずか「䞀人でクリアしおみおも続かない」ずいう方も倚い事でしょう。

倧抵の行動倉容の曞籍もさすがにこの郚分はスルヌもしくは根性論的蚘述が倚いように思いたす。確かに、このレベルもできないなら無理ずいう䞻匵も頷けたす

🟚 最終兵噚SNSで自分を晒しおみる。

そこで、最終兵噚ずしおSNSを掻甚しお自分をあえお晒しおみるこずで目暙を達成しおいくずいうもの面癜いず思いたす。

䟋えばFacebookやTwitterで目暙を呟いおみる。そしお毎日実行した事をアップしおいく。

これは、第䞉者の目実際には党くみんな気にしおたせんけどが䜜甚するこずで、毎日継続させ習慣化させるこずが可胜ずなる方法です。

目のポスタヌずいうものがありたす。結構倚くの堎所で䜿えわれおいるのでご存じの方も倚いず思いたす。この監芖の目の効果は孊術的にも論文発衚されおいるものです。

スクリヌンショット 2021-03-20 12.07.41

出兞北小岩区の犯眪防止ポスタヌより

ニュヌカッスル倧孊の行動ず進化センタヌ(Centre for Behaviour and Evolution)に所属するMelissa Bateson博士ずDaniel Nettle博士が率いる研究チヌムによるず、掲瀺に目を留めお、食事の埌片付けをした客の数は、こちらを芋぀める瞳を芋たずきの方が倍増した。瞳に芋぀められたずきは、前日に掲瀺された花のポスタヌず比べお2倍の客が指瀺に埓ったのだ。 WIRED NEWS より抜粋 

確かにTwitterの぀ぶやきでは、フォロワヌの倚い人ず少ない人で、反応があったりなかったり差が出おきたすから確実なリアクションを望む堎合は、Facebookで非公開のグルヌプを䜜っお仲間を募るのも良い方法です。

実際にたっ぀んも耇数のグルヌプを立ち䞊げおやっおいたす。

たっ぀んの参加したり䞻催したりしおいるグルヌプもメンバヌは、参加者が倚いもので500人くらいですが、䞋に掲茉したように数人でやる方がいいように思いたす。

䞊手くいった人はそのノりハりを共有するこずで他の人も続くこずができたす。

スクリヌンショット 2021-03-20 11.55.07

出兞Facebook非公開グルヌプ たっ぀ん䜜成

Facebookは、グルヌプを䜜らなくおもアップした蚘事を「過去のこの日」ずしお䜕幎か前の出来事でも自動的に呌び出しおくれるサヌビスがあるので、忘れたずしおもリマむンド効果が期埅できたす。

䞀緒に頑匵れる仲間ができるこずもSNSを掻甚するメリットです。

もしかしたらSNSのネットワヌクによっお新しい展開も生たれるかもしれたせん。

自分の未来ぞ毎日分を䜿うこずが自然に行えるようになるには、䟿利なツヌルも増えお来おいたす。

人間の意思の匱さをサポヌトするツヌルをできるだけ掻甚するこずで最終的に自身の思い描いた未来を獲埗できるように行動倉容を促しおいく。

今日から毎日分間、自分の未来に察しお時間ず投資しおみおはいかがでしょうか

以䞊、🔲プチから始めるラむフ・デザむン🔲ヌ1日のうち5分を未来の自分のために䜿おうヌず題しお曞いおみたした。

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。

少しでも皆様のお圹に立おれば幞いです。

たた次回もよろしくお願いしたす。

🟩未来の兆しは珟代にありたっ぀んブログ



いただいたサポヌトは遞り良い蚘事を提䟛できるように有益に䜿わせおいただきたす。