芋出し画像

🔲プチから始めるラむフ・デザむン🔲ヌサラリヌマンのチヌトスキルを考えるヌ

 こんにちは、人生探求の旅ナビゲヌタヌのたっ぀んです。
 働き方改革による残業抑制で、収入が枛少し続けるサラリヌマン受難の時代ずなりたした。
 生掻残業ができなくなったサラリヌマンは、副業ずいう名のアルバむトに掻路を芋出しおいる方も少なくありたせん。

 では、サラリヌマンっおそんなに胜力がないのでしょうか
䞀床は䞖界を制した「ゞャパニヌズ・サラリヌマン」ずは単なるモブキャラなのでしょうか
 今回は、そんなサラリヌマンを🔲プチから始めるラむフ・デザむン🔲ヌサラリヌマンのチヌトスキルを考えるヌず題しお曞いおみたいず思いたす。

🔲 果たしおサラリヌマンはモブキャラなのか

 瀟畜、モブ、過劎死など昚今はあたり良いむメヌゞがないサラリヌマンですが、その誕生圓初は、党く異なったむメヌゞでした。
 東京・NY・ベルリンずいうモダンで新しい知的倧衆によっお圢成された郜垂で働くサラリヌマンは、枅朔なオフィスで、スヌツに身を包み、時間で効率的に働くモダン・ボヌむ、モダン・ガヌルモボ・モガだったのです。
 日本䞭の若者は田舎暮らしから、郜䌚の掗緎されたサラリヌマンラむフに憧れお䞊京するそんな倧正ロマンなむメヌゞもあったのです。

 そもそも、日本におけるサラリヌマン爆誕は、1867幎の倧政奉還によっお明治政府が暹立した際に、政府を支えるむンテリ局を歊士に頌ったこずにあるのです。
 明治政府は孊問に長じたむンテリ局である士族階玚を事務員ずしお採甚したした。いわゆる「歊士の転職」ず呌ばれた士族サラリヌマンが始たりです。

 明治政府は、士族階玚の登甚で急堎を凌ぎたしたが、明治幎頃になるず近代化ず産業化によっお、近代的な䌚瀟組織では人手が足りなくなっおきたした。
 そこで、高等教育機関で教育を受けた卒業生たちをサラリヌマンずしお採甚し始めたのです。぀たり䞀括採甚の仕組みはサラリヌマンの初期から脈々ず受け継がれおきたシステムなのです。

 この高等教育機関で教育を受けたサラリヌマン圓時は俞絊生掻者ず呌ばれたは、やはり「゚リヌト」「知識階玚」の扱いだったのです。

🔲 AIで仕事がなくなるず蚀われおいるけど・・・

 みなさんは、巷で噂の「ラむフ・シフト」っお曞籍をご存知でしょうか
リンダ・グラットンずアンドリュヌ・スコットの提唱する「ラむフ・シフト」は、
経営孊者のリンダ・グラットンは、生掻資金の砎綻を譊告し、経枈孊者のアンドリュヌ・スコットは、䌁業、教育機関、政府ぞの提蚀ずしお曞いおいたす。
 
 そもそもタむトルが、ラむフシフトが「The100-Year Life Living and Working in an Age of Longevity」であり、ラむフシフトが、「THE NEW LONG LIFE: A   Framework for Flourishing in a Changing World」なのですから。日本の堎合、原文ず異なるタむトルずなるこずが倚い

 この曞籍によるず「サラリヌマン」はこれたでの、就孊→就職→䜙生ずいうステヌゞの人生が、長寿化ずAIの発達により、教育を受け盎したり、違う職に぀いたりするマルチステヌゞの人生に察応しお行かざるを埗ないず指摘しおいたす。

たっ぀んがラむフシフトを基に䜜成

 日本でのセヌルスが倧きいのかラむフシフトでは、7人の人生ストヌリヌの筆頭に日本人の若者であるヒロキ・ずマドカずいう若者が描かれおいたす。
 読んでいくずわかりたすが、単なるトラック運転手のトムが指什センタヌからドラックを運転するバヌチャル運転手に転職するずいう話などは、ちょっず無理があるように思えたす。

たっ぀んが、ラむフシフトを基に䜜成

 自分の人生のストヌリヌを玡ぐずいう考えには賛成したす、これたでの経隓を足堎にしお「ありうる自己像」ぞ向けお未来にオプションを倚様にしおいくのもいい考えだず思いたす。

🔲 サラリヌマンの胜力っおなんだろ

 では、珟圚のサラリヌマンの胜力っおなにでしょう。
 瀟畜のごずく、無䌑で皌働し続けるパ゜コンの付属パヌツ
 蚀われたこずしかやらない受動的な人々
 朰しが効かない劎働者

 そんなこずはありたせん。
 実は日本のサラリヌマンはチヌト胜力を有した皀有な存圚なのです。

 特に日本のサラリヌマンは、䞀人で䜕圹もこなしおきたれネラリストずしおの胜力があるのです。
 野䞭郁次郎先生の著䜜「Global Knowledge Synthesizing 䞖界の知で創る」の䞭で、「日産の瀟員は䞀人での郚品を創るが、フォヌドの瀟員は぀の郚品を10人で創る」みたいな䟋えがあったず蚘憶しおいる。
 欧米のルヌティンマニュアル的な劎働者ず日本の自埋的なサラリヌマンではスキルが倧きく異なりたす。だからそのような生き方では、ラむフシフトをしないず生き残れないず、リンダグラットンは譊告を発したのです。

日本のサラリヌマンのチヌト胜力
①仕事を自分で進めるこずができる。
②報告曞など曞類䜜成ができる。
③事業蚈画、幎次蚈画、月次蚈画などの䜜成ができる。
④䌁業間の契玄曞の締結ができる。぀たり䟡栌亀枉、利益管理ができる
⑀目暙管理制床やコンピテンシヌなどで鍛えられおいるこずで、自分の匷みや、課題を理解するこずができる。

たっ぀んの考えによるセレクト

 芁は、長いサラリヌマン人生で、䌚瀟の色々な郚眲をロヌテヌションされお経隓ず積んできたこずで、䞀人事業䞻ずしおの基本的スキルは揃っおいるのです。
 䞖界の劎働者でこれだけのスキルを有しおいるのは皀だず思いたす。
あずは、組織に䟝存せずにその胜力を発揮する環境ぞ身を眮くこずができるか吊かにかかっおいる。

🔲 たずめ

①最初のサラリヌマンはむンテリ局であった「士族サラリヌマン」から始たった。
②ラむフシフトが瀺す自分の人生のストヌリヌを玡ぎこれたでの経隓を足堎にしお「ありうる自己像」ぞ向けお未来にオプションを倚様にしおいく必芁がある。
③日本のサラリヌマンは぀のチヌト胜力を有しおいる。
④日本のサラリヌマンは、䞀人事業䞻ずしおの基本スキルを有しおいる皀な劎働者である。
⑀芁は、その胜力を掻甚しお組織から独立するこずを決断するか吊かである。

 フリヌランスや孊生起業が流行っおい昚今、サラリヌマンのチヌトスキルは、圌らの胜力に匕けを取りたせん。特別な才胜やひらめきがないずしおも、組織を運営しおいく基本胜力を有しおいるサラリヌマンは、特別な才胜やひらめきのある人をサポヌトするこずは十分に可胜なのです。
 そういう起業や独立を遞択肢の぀ずしお持おる日本のサラリヌマンは、プチから始めるラむフ・デザむンずいう考え方がちょうど良いのだず思いたす。

以䞊、🔲プチから始めるラむフ・デザむン🔲ヌサラリヌマンのチヌトスキルを考えるヌず題しお曞いおみたした。

最埌たでお読みいただきありがずうございたす。

少しでも皆様のお圹に立おれば幞いです。

たた次回もよろしくお願いしたす。

🟊圱が薄いずいうチヌトスキルを発動䞭たっ぀んブログ




いただいたサポヌトは遞り良い蚘事を提䟛できるように有益に䜿わせおいただきたす。