あいつは面白いと言う

2023年は、多分調子の良い年だったと思います。色々ありましたが、フォトグラファーとして生計を立てることができました。
旧友のクマガイユウヤというギタリストがいるんですけど、この男とは毎年年末に遠出をするのが昔からの慣わしで、しかもだいたいどちらかが落ち込んでいます。
その理由は様々で、おおよそは金銭面にかかるものがほとんど。
だがしかし、しかし!2023年は違った。
2人とも普通を迎えられたのだ。決して楽だったわけではなく、反吐が出そうな時もあったけど総じて丸く収まった年にできた。

直前、危うい時もありました、
仕事でトラブったり、ギャラが振り込まれていなかったり、またいつもの年末か、、、とドギマギしつつ、それらも全て乗り越えることができました。

大人になってから初めて目一杯楽しめる年末、
それはもう2人ではしゃぎまして、ウキウキで普段行かないカラオケなんかも行っちゃって。

という話をすると、大抵の人は
大変だったねぇと言うんだけども
ひとりだけ違うことを言う人もいまして。

面白いですね!本当に面白い!
ニコニコしてそんなことを言うあいつ。
僕の周りはセンスの塊みたいなやつが多すぎて、この人もそのうちの1人。
そんな中にいるもんだから必死も必死。
だけど、変に同情されるよりこの苦しみを笑ってもらった方がいくらかマシな人生でもあるなぁって。

僕は大抵センスでやってると思われがちですが、そんなことはなくて。経営をされている方ならわかると思います。
まあ、並の人格です。
写真や動画が飛び抜けてるでもないくせに勢いで独立してしまったような愚か者のうちの1人です。

営業しなくても仕事が来るなんて言ってる人がいる中、どうやったらそんなことができるの?と思いつつ色んなところであくせく営業してお仕事をもらってるような人間です。

となると、よく頑張ったなぁと大の大人2人が慰め合ってるのがあまりにも滑稽で

面白いと言うあいつが正しいのだと思います。
落ち込んでも自分で選んだ人生なので、そんなことじゃどうにもならないと言うのを改めて感じさせてもらいました。

これからもできれば笑われる人生でいたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?