見出し画像

ついに編み出したプリセット

 フィルムカメラは良いですよね。独特な柔らかい感じと、色合い、それでいてしつこくないのが特徴だったりします。

 でも最近現像するたびに思います。

現像代高くない?

 私はブローニーフィルムで撮影しているので、フィルム一本1000円くらい、10枚撮りなので計算すると一枚300円くらいの写真になってしまいます。でも魅力的なんですね。どうしようか悩んだ結果、作りました。何を?

プリセットを

普段はKodak portra400を使用しています。

1

画像1

画像2

 さあ、どちらかがフィルムで、どちらかがデジタルです。


2

画像3

画像8

3

画像4

画像5

4

画像6

画像7

5

画像9

画像10

わかりましたでしょうか。

この中でフィルムは

(1) 上 (2) 下  (3) 下 (4) 上 (5) 上

です。他はデジタルで撮影したものをLightroomで現像しています。これでフィルム代が浮くとなるとますます撮影が楽しくなってきました。

 これからますますフィルムは高くなりそうですね。でもこのフィルムライクな色合いは忘れたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?