見出し画像

今日は排卵日

PMDD(月経前不快気分障害)と闘う30代の徒然日記。

排卵日がわかる方いらっしゃいますか。排卵検査薬や基礎体温で毎月調べている人も多いと思うが、私は自分の体の感覚で排卵日がわかる。

正確なものではないかもしれないがほとんど正しいと思っている。

出産後、身体がとてつもなく敏感になった。だからPMDDも患ってしまったのかもしれない。出産前は生理不順で、多嚢胞性卵巣症候群(これはまたいつか書けたら)で排卵なんてしていなかった。

ところが出産後の生理再開とともに、排卵がわかるようになった。


①毎月、排卵期になると下腹部が張る。妊娠5ヶ月くらいの膨らみ方。横から見るとプク〜っと腫れている。

②どっちの卵巣かもわかる。(男性諸君、排卵は基本的に左右交互に起こるんだぜ)ぼんやりと痛みというか膨満感というか、右が痛けりゃ右排卵だし、左が痛けりゃ左排卵。

③オリモノが増える。妊活している人なら「福さん式」って知ってると思うけど、オリモノがびよ〜んっと伸びるの。もう明らかに卵の白身。


以上のことから、「あ、今排卵したな」とか「昨日の夜が排卵だったかな」とかわかるわけ。

だからと言って妊娠するわけではない身体の不思議。

「私も排卵わかるよ」という方いましたらぜひコメントください!なかなかこんなこと話せる友達もいないので、つらつらと書いてみた次第です。



PMDDが世の中に認知されるといいな