やり残した用事と使い残した食材

頭の中で色々な用事を思い出し、却って何にも手が着かないときには、料理に取り組むことにしています。本日11月7日は、冷蔵庫に賞味期限を1日過ぎた豚肉があったので、生姜焼きを作りました。

生姜焼きは、生姜、玉ねぎ、ニンニクを黙々とすり下ろすうちに、頭の中の雑念がはらりと落ちるので、わたしの大好きな料理です。玉ねぎの硫化アリルが目に染みたり、生姜を通じておろし金の凹凸が握りこぶしに伝わると、空回りしていた脳が現実に引き戻されて、機能を回復します。

生姜焼きと併せて、味噌汁も作り、ネギの切れ端と瓶詰の昆布出汁を使い切りました。

こうして頭脳と冷蔵庫を片付け、しっかりと栄養をとったところで、もう一つ仕事に取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?