見出し画像

【開業準備】仕事を辞めるまでに準備したこと〜家計管理編〜

皆様こんにちわ!

私は長年介護業界で勤めて来ましたが、数年前から「いつか自分で事業がしたい」と思い描いていました。

どんなことができるのか?どんなことをしたいか?
そういうことももちろん考えましたが、同時に「チャレンジするにはまず生活も整える必要がある。」と言うことに気づきました。
生活に余分なお金や時間がかかっているようじゃ事業に集中できない。そう思っていろいろ取り組んでまいりました。
今日は「仕事を辞めるまでに準備したこと〜家計管理編〜」と題し綴ってみたいと思います!

1.家の中を整理し、不要なものを徹底的に処分した

キッチン用品やインテリアなど住居にまつわる雑貨が大好きで色々並べたり飾ったりしていたのですが、生活に必要ないと判断したものは断捨離しました。そしたらなんと!あれだけ好きでネットパトロールしては買い漁っていた雑貨に興味がなくなったのです。
そしてものが減ったのでめちゃくちゃ掃除もしやすくなりました。
ものを減らしたことでお金と時間の節約に繋がったのではないかなと思います!

2.住宅ローンを繰上げ返済しまくった

住宅ローンを抱えております。
ローン控除がまだ使える段階ではありますが、この三年間にまとまった資金ができるたび繰上げ返済をしまくりました。
返済方法としては『期間不変方式』。毎月の支払い額を減らす返済方法です。着々と返済し、月々の支払額を当初の半分以下まで減らすことに成功!
毎月の生活にかかるお金がグッと減って、退職へのハードルがかなり下がりました。

3.株式投資を始めた

コロナ禍に入った頃くらいから株式投資を始めました。あんまり難しいことはできませんので投資信託をコツコツ積立…。
世の中には資産運用の利益で暮らしている人がいるそうですが、私の場合そんな暮らしがおくれるようになるのは夢のまた夢のまた夢のお話…。
ただ少しずつでも資産が育っているのを見ると勇気がもらえるってモンです(順調に育っていればの話かもしれませんが)。
明るい未来を想像して、やりたいことをやり続けられるようにこれからもコツコツ積み立てていきたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました(^^)

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?