見出し画像

今のうちにできること。〜持ち物を減らそう〜

皆さんこんにちわ!

私は今年の春に18年間勤めていた会社を退職したのですが、3年前くらいから起業を目指してあれこれ考え始めていたので「身軽に行動するためにはまず生活を見直さねば」と暮らしの見直しに力を入れ始めました。

暮らしを改善する→使える時間が増える→身軽に行動できるようになる→仕事と介護の両立をしやすくなる

この時の取り組みはもしや介護離職防止に役立つのでは⁈

ということで、今回は「持ち物を減らそう」について書いてみたいと思います!

では持ち物を減らすとどんなメリットがあるのか。

①道具でも服でも選ぶ選択肢が少ないことで思考を使わない
 →手間と時間と脳の疲労が抑えられる
②小数先鋭の持ち物で暮らすと「もう持っている」と自覚できるためネットサーフィンや買い物をする時間が省ける
 →お金と時間の節約になる
③ものが少ないと物の管理や掃除などがスムーズにできる
 →時間と手間が省ける

などなど、メリットを挙げればキリがないくらい!
持ち物を減らすととにかくいろんな暮らしにまつわる手間が省ける=時間が省け、その時間は子育て中の人や副業を頑張ってる人など、様々な両立する人の自分のやるべきこと、やりたいことに集中できる時間となっているのです。

例えば介護される親世代も持ち物をかなり減らせば介護する側の手間も省けるし、もしかしたら要介護になっても持ち物の少ないシンプルな暮らしであれば、自力で行える可能性が高まるのではないかと思います。

しかし現在70代以上の人達は物をたくさん持つことが豊かであると言う価値観の世代。なかなか物を手放すのは「もったいない」と言う気持ちも相まって難しい。

であればまず自分の周りから整理して自分の時間を増やすことに取り組んでみてはいかがでしょうか!

今親が元気でも、今のうちに自分の時間を増やす取り組みをしておけばいざという時に身軽に動けますし、今の自分もゆとりのあるやりたいことをやれる生活に近づけることができると思いますよ(^^)

ここまでお読みいただきありがとうございました〜(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?