見出し画像

象は象のままでよい。

またまた瞑想中におもしろいイメージが降ってきたので記しておこう。

動物園の象が。
屋外で、かわいい帽子をかぶって、飼育員と向き合ってにこにこしながら曲芸?をしている。

外側には大勢のお客さん。

なんだけど、お客さんにはお尻を向けている。

お客さんにはお尻しか見えないし、何ならしっぽを大きく振りまくってちょっと暴力的にも見える。

それでも喜んでいるお客さんがいる。

象は、心を許す飼育員にはにこにこと笑顔を向けながらも、お客さんにはいまいち心を許せていないのかもしれない。

曲芸はするけれど、しっぽを大きく振って、威嚇しているのかもしれない。よろこんでほしいけど、こわいのかもしれない。

もう一つのイメージ。

わたしがひとりで機織りをしている。
目の数を「1,2,3,4,5…」と丁寧に数えながら。

ぐっと集中している。心地よい疲労感。

今日も、良い日でありますように。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)