巡り巡る脳内を文章にしてみた。1

毎日更新してみようと思うけど出来た試しが無い。

最近よく勉強をしているのだが、得た知識が、情報が頭の中を浮遊しているだけで自分の中のどこにも紐付いていない感覚に陥っている。引き出そうとしても引き出しの中に入ってない。とはいえ、とりあえずインプットするだけしといて、後々紐付けていければいいかなと思っている。

そのためには本質を理解することが重要だと思ったので、本質を理解するのに必要な本をいくつか買って読んでみることにした。
すると確かに自分の思考に定着してきて、いいインタラクションを得られている気がする。

たとえば、ニュース記事や、NewsPicksのオリジナル記事(とても面白いので読むべきだと思う)を読んだとき、インプットは2つに分かれる。
情報と本質である。

僕はどっちを得たいのか、どっちのファクタが大きいのかと考えた。現状本質のほうが大きい。しかし、本質を得られる読み方が出来ていない。もっと噛み砕いて、咀嚼して、落とし込んでいかなければならない。

そんな強迫めく必要もないとは思うが、これから生きていく時代、ありとあらゆるものがアップデートされていく時代。

自分の理想とする地点、未来の資産から、今の地点、資産はかなりアービトラージがある。成長産業である。

己をアップデートしていくのも大切だけども、もっと世界に目を向けなきゃなとも思っている。まずは身の回り、自分の世界以外の世界。

研究だ!研究研究。得るだけでなく、自分の思考を生み出す。オリジナルを作る。作るぞ〜

すべてに正解を求める必要は必ずしもない。
エビデンスがある情報を入れ、それをコンバートして生み出たものはエビデンスありとは限らない。言えば自分宗教であると思う。

自分を自分で信仰したっていいじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?