見出し画像

日記(187日目)終わりが見え始める

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。

2024年2月10日  土曜週末。来週水曜から仕事再開、パートタイムだけど。
いろいろ準備、整理する。続けてきたこのnoteも、仕事が始まれば毎日続けるのは難しい。この三連休を節目に(毎日書くことは)一旦ひと区切りにしたい。

いつもの毎朝の日課のウォーキング、近所歩き脳梗塞後遺症自己リハビリ
これは、パートタイムが続く3月末までは何とか、続けたいと思っている。
9時過ぎからの5時間勤務なので、朝の30分くらいはまだ余裕?
今日は8時過ぎに外へ。陽射しはある、いつものコースを2周。今週はすこしフラつき気味。ご近所ネコのクロが陽気に誘われて、挨拶にくる。撫でてやる。

誰かに撫でてもらいたくてしょうがない猫ちゃんなのだ。

3連休初日、張り切って嫁さんは朝8時から出かけて行った。
私は留守番。私が仕事始めれば、二人とも外出がちになる。先日、iPhone XSを追加で入手、小さい(見にくい)SE初代から世代交代が要ると思ったからだ。
しかし、やっぱこいつはエンタメ用だ
。XSは確かに素晴らしい、でも電話とかメッセージとかは、掌サイズのSE初代!このサイズ感。
。。しかしこいつは容量が16GBでアップアップ、アプリのアップデートすら出来無い上にバッテリが死んでいる。更に、世代交代を急いでXSに機種変更するには、auに手数料払ってSIM替しないといけない、4Gなのにだ。癖があるau。
(もう私みたいな人はauとの付き合いも終わりが見えている

早い話がその費用に少し足した位で中古のSEの代替えが出来てしまった(笑)、また一台iPhoneのお古を増やしたがイイ。64GBとなってバッテリも元気な中古、画面が少し黄色いが全然ok。私が電話機に求める最重要な点は人と違う
着信を漏らさずいつでもどこでも電話やメッセージができる、電池が持つ、使い慣れた掌デバイスだ。キーボード付ケース使い、ガラパゴス、PDA世代だ。

こういう相棒の準備も整えた。でもまだXSは使いこなせてない、機械音痴。
スマホで確定申告、これをするためにあるようなもの、頑張ろう。
車検も車の保険も納税証明などの用事も昨日で終わりが見えた、まぁこの週末はゆっくり部屋の片付けでもしよう。なーんか部屋の不要ブツの山も終わリが見え始めないと気分も変えれない。

(続く1231文字)

補足;
しかしさすがauだ、癖がある。SIMフリーなのにSIMを変えても波が立たなくて焦ってしまった。docomo機(をsimフリ化した)だったが、iosが12だったのがいけなかった、auのSIMは差し替えで動かなかった。アップデートが必要だった
しかもIOSのアップデートが5ギガの容量、うちのネット環境(マイネオ低速使い放題+20ギガ月間)では大問題。低速では3日かかる表示、1.5メガのスピードでは終わりが見えなかった、ギガを使ったら途中で3回も落ちてやり直し、、昨日一日で10ギガ以上使ってようやく上手くいった。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?