見出し画像

日記(36日目)

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

週明け月曜、寒い位の霧の暗い朝だった。冷房が効き過ぎかなと目覚めた。秋にぐっと加速している感のここ鹿児島の田舎。でもこれを書いている10時には陽がさんさんと。朝昼の気温差。
昨日は勝てた、副島@Toulouse、彼女の笑顔が次も見たい。
嫁さんは早朝から起きて出勤準備、週初め。勝利の翌日で機嫌がいい。仕事をしている人には、昨晩の勝利は、何か職場でやる気をもたらすだろう。
主夫の私の今日は、留守番しながら夕食準備、おかずを何かつくらないとなぁ。些細な主夫の悩みである。

昨日日曜は、昼前に図書館に本の返却と新しい本を借りにクルマで出かけた。明日から2週間休み、蔵書のチェックで休みなのだそう。
土曜に食したスパイスカリーの印象が良く、スパイスの勉強の本や、原田マハさん、小川洋子さんの小説、などなど8冊借りた。昼を過ぎていた。

スパイスの料理の本が纏めて借り出されていた、絵本しかなかった。

図書館の帰り、近くの小さな庶民モールのスーパーで夜のお惣菜など買う、テレビ観戦で夕食の準備は手抜きだろうと。 昼は、鶏飯握り二個140円、安ぅ。助かる。道理でお客さんが一杯だった。みな同じ。

今朝の後遺症リハビリ。霧がまだ相当残るいつもと同じくらいの8時前、
いつもの「上半身ウォーク」、空気が湿ってひんやりしている。
今朝もややフラつく。手を大きく振って脳と手足のつながりを意識しながら、早歩き/大股でゆっくり/後ろ歩き、いつものインターバルで歩く。
帰宅後のスクワットとストレッチ。まず左右に開脚し次は前後に脚をさっと後ろに開いて静止するバランスはいい感じ。この静止力を高めないと。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、検索条件は固定、募集の条件や業態、変化点がないかどうか。日曜明けで、今朝も変化点はなさそう。

昨夕、点検パックに入っているホンダに点検にだしたCR-Vは、バッテリーとブレーキパッドの交換の連絡が入る。30,000ほど掛かるようだ。
一昨日ドライブに行った帰りだった。10年超の古いクルマだが、運転しているとワクワクする。自分らにとっても当時、高級車を買ったのだった。
今は嫁さんの通勤カー、いたく気に入っていて買い換えるつもりはないらしい。(このクルマに、ガソリン高だ、燃費だというつもりもない)
これでアイサイトみたいなのが後付けできれば言うことないんだけど。

ホンダ 三代目CR-V 2009年最終モデル

 つづく(1058文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?