見出し画像

日記(112日目)考えすぎて、

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

11月26日日曜、週末。晴れているが結構寒い。今朝は5度まで下がった。
昨日(の寒さ)よりはマシになりそうだが、だんだん寒くなってきて、部屋でも、露出する顔や右手指の冷えが気になり出す。右脚のほうは、だいぶ前から厚手のロングソックスを履きっぱなし(なので今のとここれ以上打つ手もないし)。

昨日書いた、理想的な歩き方について、だが、あんな纏まりのない駄文で、
10時前からお昼抜きの14時過ぎまで、掛かってしまった、僅か1600字程度の、結論もないどうでもいいダラダラ文。嫌になった。
こんな駄文でも、構想は最初あった、書いている過程でいろいろ推移していき、考えすぎて。少し手直ししては、あれもこれもと、こねくり回して当初の構想から徐々に、はずれていった先でグタグタ。完全主義とは全く違う。掛けた時間分の完成度がマイナス、よくあるパターンだ。
暇人が陥りがちなこと、そんな自分が嫌になる。あまりにトロくさい、あまりに呑気。

blog書きは、かれこれ15年以上。元々、こだわり出すと時間が過ぎても気づかないタイプであるゆえ、夜中まで書いていたりすることは、ままあった。
(その時間が掛かったモノほど、大したアウトプットではない)
そして、この長い無職の期間で、blog以外でも(例えばヤフオクとか)ともすれば一日の時間を結果的に無駄に過ごすことが度々あったのだ。
仕事をし始めたら治るだろうか?どうでもいい案件にものすごい時間をかけてしまって(肝心な案件がおきっぱとかおざなりになってしまったり)、、とまだ就職も決まってないのに、心配してしまう

今日脳梗塞後遺症自己リハビリ。8時。日課のウオーキング、近所歩き
今日も通院リハビリ昨日の、正しい歩き方の動きの復習、しなきゃなと思いながら、ふと。
考えると頭が混乱するような、多くの各部の理想的な動き。これをなるべく考えないで(最初だけ考えて、あとは無心で)体や脳に任せて歩いた。
昨日少しコツが掴めたのかも。昨日とはがらっと変わった。

いつものところを2週。家に戻り、柔軟、ストレッチ、各部伸ばしながら、
昨日みたいな面倒な復習をサボった罪悪感も少しあったが、なんかうまく歩けたような気がする達成感、フラつきはあるが体の力が抜けて脚全体がつま先から付け根、腰までスムーズだったような感触。
(いや、後遺症あるある、その日の波かもしれないが)。

考えすぎてはだめ(時間を使えばいいってもんでない)という例だろう。
ざっくりの全体感をいかす。というか全体感を感じる感性というか。
脳の運動モデル、自然な体の動き、そんなものかもしれない。
多少、細かい所は合ってなくても。帳尻は合ってくるんだぐらいで。

昨日、書こうとしたのは、部分最適と全体最適(のどちらがいい)とか、スクラップアンドビルド、トライアンドエラー、とかその辺りを入れようとした(何か格好付けてしまいがちだ)のだ。(書き出すと、またループにハマりそうで止める)

就職活動状況だが、日課のハローワーク募集ページチェック。
今朝も、昨日と同じだった。応募した求人以上は出てきてない。
昨日で書類受付期間の終了。明日、もしかしたら面接の連絡が来るかも知れないと、やきもきするんだろうな。考えすぎるな、なるようにしかならないのだ。そもそもまだ就職が決まっていない。

つづく(1169文字)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?