見出し画像

日記(56日目) 切替、日曜

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

週末日曜、今朝は少し曇っている。10月一日から新しいことが始まる日。
上期下期・前期後期もだが、この切替が日曜に当たっている。
ハロワークのマイページが昨日で有効期限だったようで、今朝から動かなかった。ハローワークに尋ねたいが、休みだしなぁ。

昨日は、午後から、庭の雑草を燃やす作業の手伝いで汗をかく。くたくたになりフラフラ。夕食、風呂、ベッドへ。また本も読めずに寝てしまった。
こまったものだ。

何回も集めて、少しずつ火をかけて を繰り返す

脳梗塞後遺症の自己リハビリ。日課の「上半身ウォーク」、寒さ逆戻り。
準備運動中も、今日はややふらつくかなという感じで、一歩後退。
数日間、良くなりかけたかなと思っても、症状は必ずしも前進だけでなく、後戻りもする。これが、骨折等の治りと異なる、脳の病気の症状だ。
帰宅後のオーディオルームでの念入りにスクワットやストレッチ。深く長くスクワット。そして前後上下の動きの連続動作の運動バランス
バックステップし後傾荷重から前へ屈んで足指タッチの連続運動を左右交互に繰り返す。切替時のフラつきに耐え、反復を繰り返すことが大事。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページが程なく動き出したので目を通す、検索条件は固定。今日も募集の条件や業態、変化点はほぼなかった。
仕事を探すにあたり、一昨日のno+e日記で、「自分にとってのある程度スキなこと」 だが、

(前々職での)海外駐在時に覚えた英語の仕事が(前職の事務で)役に立つことを感じた。留学生の対応や海外とのやり取り、英語スピーチなど、英語で文を考える、説明する(例えやジョークを入れたり)のがスキだったり。

海外のヒトとの交流関係。つたない英語でも伝わる、伝わると楽しい。伝える意思、思いやりの心があれば。文化や言葉の違う相手とのコミュニケーション、スイッチが切替わる感じだ。もちろん会話やメールなどは基本の英文スキルとか経験とか必要で、遊び心も。その経験が業務に部分的にでも生かされれば良いかなと、そして自分の知見が仕事に生かされる(喜ばれる)のは、民間企業よりも公務員、技術系より事務系ということになるだろう。

ADSL(1.5M実測)切替に向けてマイネオ新契約が予定通り今日から開始。(20Gbyte容量使い切ると200kだが、1.5Mの繋ぎ放題で使いつつ必要なときに切替可能)SIMはそのまま入れっぱなしで切替わった。NTTもあれから何も言ってこないが、予定通り今月解約。今日はインドアで設定作業だ。

いったん火の勢いがつくと、半端ない。怖かった。

つづく(1059字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?