見出し画像

日記(170日目)大寒波、嵐の対処

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。

2024年1月23日  火曜。テレビでも昨晩から騒いでいる、大寒波が来る。
7時前起き、少し早く起きれた、昨晩から冷え込み始めている鹿児島。
今朝未明の最低気温は3度とまぁまぁ。凍るほどではなかったが風がけっこう強い、大寒波。ただし明朝が本番、気象予報でも氷点下だ。

昨日、嫁さんは、義父の通院送り迎えで、たいへんだったらしい。
まぁともかくワガママの嵐。通院の書類が見当たらないからこっち(実家)に早く来い、来て探せと朝から電話。行けば、何故早く来ないのだ、もう病院には行かん!と暴れたらしい。結局見つからず、病院で再発行して貰うよう依頼し一安心(帰宅後、お菓子の袋の下ですぐ見つかったらしいが)。
嫁はいったん午後には戻ってきたが、夕方には実家の食事の準備で再度、しぶしぶ出かけた、主夫の夕食の準備が終わる頃、実家を退散し戻ってきた。席に着くや、食卓に愚痴が並んだ。主夫の夕食自体は、割と良い出来で美味しかったのがせめてもの救いだった。
今晩、仕事帰りに義母の退院迎えがあるとのことだ、今宵は義父母を見届けるとのことで夕食は実家で取ると言っていた。退院出来るまでに回復したのはいいのだが、義父の嵐に(退院後の)義母が耐えられるか心配だという。

いつもの日課のウォーキング、近所歩き脳梗塞後遺症自己リハビリ
8時前に外に出ると、強風が辛い。実家から持ち帰った極寒用ダウンジャケットの出番、耐える散歩、でも短時間。
たいがいは某社の薄手のライトダウンかフリースで事足りる南国の冬。
今日明日は、本格仕様で備える(無理なときは歩きを辞めてもいい)。
いつものコースを1週だけ、耐える運動。家の中も冷え込んでいて暖房のないトレーニング部屋は危険、ストレッチもそこそこに退散。体が冷えて固まらないよう温かくしておかないと。脳梗塞は冷えが大敵だ。

就職活動状況、いつもの日課のハローワーク募集ページチェックを続ける。アンテナは張り続ける。今日も求人があったが、これというのはない。
わが再就職戦線に吹き荒れる嵐、もまた冷たい。まだ採否の連絡は無い。
明後日はハロワークの通所日、失業認定。採用不可なら不可で一報は早く欲しい、つぎの求人を探さないといけない立場なのだ!と一瞬荒れる。

朝、嵐の雲行きか、

しかし、心静かに委ねるしかない、結果はどうあれ、全てを受け入れるしかない。日々真っ当に暮らして、あとはお天道様頼み、
だが、毎日晴れるという訳でもないから人生、耐える時もある。
今少し、日が射してきたが最高予測は7℃止まり。こういう日もある。

昨晩も、寝室が寒いのでそうそうに布団に潜り込み、タブレットで独りyoutube、金も暖房用電気もかからないし、時に気づき、勉強にもなる。
今日の楽しみは、入れ替えスマホの到着。ヤフオクで仕入れた中古が午後には届く予定。初代SEからデータ移し替えなどしてれば、採否がどうだこうだと思い煩うことなく、外が荒れても気が紛れる。

つづく(1200文字)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?