見出し画像

日記

さてさて、早速なかなかのスパンが空いての更新。
仕事としてではないので、誰の期待も背負ってないので、これで良いのだ。
この空いていた4日間は、以下の通り。
1日目:体調と気分と色々な巡り合わせが叶ったので、往復7時間運転で遠出。たこ焼きが美味しくて、商店街歩きが楽しくて、ほぼ初めて険悪にならなかった遠出。
2日目:月末で同僚とお仕事頑張るデー。
3日目:月初だが思いのほか仕事が進んで嬉しいデー。
4日目:ちょっと引っかかっていた仕事も何とか乗り越えて安心デー。

で、今日は、月2回の近所の人生の先輩たちとの会合。
出されていた宿題は前夜、日付が変わってから3分の2、今朝起きてから3分の1こなして完成。で、ちょっと遅めに着いてみたら、班長お休み。いつもより4割増しでよく喋って、1日目のお土産を食べて、虫を倒したり、ご近所情報を仕入れたりして、解散。
帰りにいつもより重ための買い物をして、帰宅。昼ごはんは納豆とキムチ混ぜたやつと、焼肉のたれ&チーズ味の餅を韓国のりで巻いたやつと伊藤園の野菜ジュース。
昼食後、父親を誘って前から行きたかったおでかけコース。初めての図書館と、小売店を巡って、3時間弱のノンストップお喋りドライブ。さっき買い物した時に解凍サンマを妥協して買ったのに、あとから新物サンマを半値以下で見つけたときは悔しかったけど、一瞬で食べ比べできる興奮が勝った。
1番最後のお店で、前職でお世話になった人にご無沙汰の挨拶をして、和やかに話せたのが良かった。
帰宅後、お風呂を洗いながら食材を冷蔵庫に格納して、おやつタイムを経てから、寝かせておいた入浴剤とともに入浴。
本当は香りものが苦手で、普段なら絶対選ばないんだけど、私の好きなキャラクターのものを安くもないのにわざわざ買ってきてくれた気持ちがとても嬉しくて、使ってみる。結果、耐えられるくらいの強さで残り香もほとんどない種類だったので、とても良かった。これが我慢してようやく入れるくらいだったら辛かったけど、しんどい思いをせずにご厚意を享受できるのは幸運。
そして、週末に控えている同僚とのご飯にお店を予約。当日、直前になってどうする~?って悩む時間が嫌いなので、これは自分偉すぎる。
風呂上り、休むことなく料理タイム。1年に1回ほどの料理エンジンがかかったようで、埃をかぶっていた圧力鍋を取り出してきて4合のおこわを炊飯。牛スジ1キロを下茹で、カットして根菜とともに煮込み。おこわは後混ぜでみたまと中華おこわへ。豚肉、にんじん、エノキ、昆布と干しホタルイカ、そこへ調味料各種って、旨味の大渋滞って言うんじゃなかろうか。みたまに気を取られているうちに具材をちょっと焦がしたのはご愛敬。音楽を流しながら、休み休み、圧力鍋の力を借りながら、のんびりと料理している。
明日も休みっていうのが、かなりの余裕を生み出している。

20年来の推しが頑張っているので、私も浮き沈みの激しい自分と程よく向き合いながら、躁づいている今を自覚しながら、波を乗りこなしていきたいと思った、良き秋の日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?