見出し画像

強いケース(カバー)を考えてみよう!

A4サイズで深さ50mm位の強いケースを考えてみよう。
ケースの材料はABS(プラスチック)とします。 

板厚は2mmにしています。

下図のようなケースです。


画像1

単純な箱です。

◾️


このケースは、総重量1.5㎏の製品のリヤケースだと仮定します。

ノートパソコンの底部分のケースのような物をイメージしていただければと思います。

◾️

画像2

この製品が、上図のピンク色の面を下にして、高さ30cmから、コンクリートの床に落ちたとします。

私の過去の実験結果と、計算結果から、上記の場合、ピンク色の面に瞬間的に最大約650Nの力が作用すると仮定します。

上記の場合の応力解析をFREECADを使ってやってみましょう。

◾️

画像3

画像4

結果は上図のようになりました。

ABSの許容応力を40MPaとします。
上記の結果では応力の最大値が約74MPaとなっており、許容応力を大きく超えています。
この条件の場合、ケースが割れる可能性が高いと考えられます。

◾️

こういうことが、自宅のノートパソコンでできるようになったんだなぁ……。

◾️

次回より、色々な構造で同じような解析をやってみたいと思います。




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,463件

お小遣いの残り! マイナス4554円! サポートいただけましたら、幸甚でございます🙇‍♂️