無気力を回避するにはガントチャートがオススメ

「ガントチャート」は、エンジニア界隈でよく使われるスケジュール管理の方法です。「線表」と言ったりもします。前の会社でぼくもよく使っていました。

横軸に時間、縦軸にタスクを並べて、タスクの進捗をグラフィカルに管理できます。ぼくが今回作ったガントチャートがこちらです。

画像1

プログラミングの勉強をする予定をザッと見積もって表にしてみました。ポートフォリオ作成まで、だいたい10月の下旬に終わる見込みですね。

こんな感じで予定を作ってしまうと、あとは動くだけの状態になります。そうしたら、日々の無気力さとは関係なく「予定だからやるか」という意識になり、手が動きますし、結果としてやる気も出ます。

パッと見で全体がわかる便利な手法で、エンジニア以外にも使ってほしく今回紹介しました。よかったら自身やチームのスケジュール管理に導入してみてください。

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。