(ちょっと毒)それはいったい何手先までの買い貯め?

今日、家のティッシュがなくなったので近所に買いに出かけた。

すると、案の定というか、ティッシュがどこにも売っていないではないか。

ドラッグストア数件、スーパー、そしてコンビニも。

うーん、なんで?

と思ってしまう。今日はそんな「なんで?」を書いていく日。

マスクが無いのはわかる

マスクが無いというのはまだわかる。ウイルスの感染を直接的に防ぐ手立てだから。

しかし、ティッシュやトイレットペーパーまでもが品切れになるのはなぜなのかわからない。コロナと直接関係あるっけ?いまってオイルショックだっけ?

オイルショックのときは「石油が安く手に入らない→石油からできた紙製品であるトイレットペーパーの値段が上がるかもしれない→安く変えるうちに買っておこう!」という心理が(たしか)あったので、まだ不安も理解できる。

まずはスーパーにおける食料品の品切れから考えていく。

スーパーの食料品の品薄について

SNSを見ていると、最近はスーパーで食料品の品切れが相次いでいるという投稿が散見される。空になった棚の写真とか。
「まじかぁ」と思った僕は家からいちばん近いスーパーを覗いてみることにした。
するといろいろ面白い。

まず思ったのは「食料売ってるやんか!」である。

食料、売ってる。
肉・魚・野菜・お菓子・飲み物と、色とりどりの食材がいつもとかわらぬ顔でそこにいた。

一方でたしかに品薄の棚も存在した。
それが、冷凍食品・卵・パスタ・インスタント食品だった。

ははーんなるほど。みんな日持ちする食べ物を買い占めてるわけだ。

でもここで疑問が。なぜ”買い占め”レベルで食料の枯渇が起こるの?

外出自粛でテレワークも増え、家族が家にいるから食料がたくさん必要になるという理論はわかる。
そしたら、肉・魚・野菜は変わらず売っているのだからそれで作ればいいのでは?とも思う。

…あ。たぶん毎食毎食家族分作るのはしんどいから手軽に済ませられるインスタント食品や冷凍食品を買おうってことになるのか。納得。
家族分の料理を毎食ちゃんと用意するのって大変やもんね。

納得しちゃった…考えながらノリで書いているとこういうことも起きる。笑

そんなときの僕のオススメは飲食店のテイクアウト。
僕はそこそこ外食しますが、テイクアウトをするような飲食店はわりと稼働している印象。

僕のティッシュを残しておいてほしかった

僕はこのCOVIDちゃんの騒動が起きてから、マスクを買っていない。

なぜかというと、すでに数十枚家にあるから。常に50枚入りの箱ひとつくらいはストックがある。トイレットペーパーもまだ10ロールくらいはある。

そしてティッシュがたまたま無くなってしまった。

そんで店にないのである。
まさかティッシュまで無くなっているとは思っていなかった僕はここで膝から崩れ落ちるのである。

なんでティッシュがなくなんねん…。

肌感だけど、明らかに「外出自粛で家に家族が常にいるからティッシュの減るスピードが速くなる」の次元を超えている気がする。

再三だが、マスクが無いのはわかるけどトイレットペーパーとティッシュってそんなに関係あるんか?

僕の予想はこう。

A「なんかテレビで見たけどトイレットペーパーが品薄らしいよ」

B「そうなの!?うちもなくならないうちに早く買わなきゃ!」

~開店前のドラッグストアに長蛇の列~

もう地獄絵図にしか見えないよう。

そうやって情報に煽動されて自分の頭でよく考えもしないからそんなことになるんだよう…。

もし気分を害された方がいたら申し訳ありません。

僕みたいに通常の消費サイクルで日用品が無くなった人が買えなくなるのって、おかしくないかなー…?と思うところ。だってたぶんコロナに直接関係ないもの…。

まとめ(?)

もし、コロナでティッシュがなくなることの因果関係をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませ。お願いします。

ちょっと今回は毒を吐いてしまったので申し訳ないです。
僕の毒はウイルスと違って文字感染するかもしれないのでお気をつけください。

感染しないための対策は、これを読んだら即座にスキを押して記事を閉じてしまうことです。スキのハートには、文字感染するタイプのウイルスを抑え込む効果があるの、知ってましたか?☺


異様に長い追記:
そもそもマスクの消費についても、慎重になってほしいと言うのが本音。
ウイルスの感染は飛沫、そしてウイルスのついた手で自身で眼球や鼻の中に触れることが大半なので、人気のないところを散歩するだけとかの場合はそもそも理論的にマスク不要のはず。人口密度の高い空間で対面で口頭のコミュニケーションが頻繁に行われるかどうかを基準にするなどすればマスクの要・不要が見えてくるはず。僕は毎年インフルエンザの季節は、帰宅して手を洗うまでは目や鼻をこすらないことを徹底している。毎年だ。ウイルスである以上、対策としてやることは変わらないわけだから、もう少し冷静に対処するように願うばかり。もちろん「マスクを使うな」と言いたいわけではなく、必要ならバンバン使うべき。

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。