見出し画像

勝手に!バーバラ解体書〜バタフライエフェクトセミナー⑥〜変化の起こる場所

バタフライエフェクトセミナー⑥
いよいよ最終回となりました。

何かを学んだり、参加して、実行すると
少し変わった気になる。

でも、しばらくすると
あれ、元に戻ってるなーって思うことが
たびたび、いや、何度もあった。

内容は学んだし、理解した。
でも行動に結びついていかない。
そんな感じがしていた。

自分が変わったと思ってるのは、
ほんのひとときの変化で、
本当の変化は自分じゃなくて、
周りがいつのまにか変わってることだった。

周りが変わったと思うことを
思い返してみると、あれこれ出てくる。

家族の動きが変わった。
親も変わった。
職場はずっと穏やかだし、依頼も順調。
そういえば、周りの人が変わってる。

言葉として聞かなくても、
なんとなく
楽しそうな雰囲気や
なんかこの人イライラしてるなとか
感じることがあると思う。

必ずしもその人がそう感じているわけでは
ないかもしれないけれど、
自分がそう感じたら、
楽しいとか、イライラとか、
そんな信号を受けとる。

それは水面みたいで、
静かに波を起こせば、静かな波が起こる。
激しく動かせば、激しい波になり、
自分に跳ね返ってくることもある。

周りをではなくて、自分の中だけを
そっと静かに何かを変えていたら、
激しい波になることもなく、
跳ね返ることもなく、
でも、静かな波が少しずつ伝わって、
周りにも影響を与えてたんじゃないかと
思った。

だから、
はげしくアピールするでもなく
なんとなく言ったことや
なんとなく思っていたことがキャッチされ、
変化として現れるように
なったのかもしれない。

変わりたいと思った時に
わかっていても行動に移せない、
そんなことが起こるのは、
そんなことして大丈夫?といった
これまでの経験や知識を持った
自分が阻んでいる。

静かに少しそっと何かを変えるのは、
そんな自分に阻まれずに済むから、
いいのかもしれないなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?