見出し画像

勝手に!バーバラ解体書~バタフライエフェクトセミナー③の1〜変化とはなんだろう?

2022年の年末、
負けずに遊ぶ!と宣言しました。
2023年、
ひとりで宿泊、
実家はスルーして関西往復など、
これまでの私なら
妻として、母として、娘として、
しなかったことをしたと思う。

変化とは自分自身が変化を感じるものと
思っていたけれど、
どうもそうではないらしい。

これまでの私ならしなかったことをした。
それは、過去の自分との比較。

過去の自分と比較している限り、
その私は過去の延長線上にいる。


人生折り返し地点を過ぎて、
このままでいいのか?
そんな疑問が浮かんだ40代。

同じ業界で転職をした。
違う業界に触れることをした。
変わりたいから自分に投資をした。

何かをしていれば、
聞いたことをやってみたら、
なんかその時の自分が変わる気がして。

多少は変わると感じるし、
その間は楽しかった。
それは、しばらくの間のことで、
生きやすくなったわけではなかった。
なんとなく、
何かをがんばり続けてる
そんなことを感じていた。

それは、
こうしたら何かが私を変えてくれるとか
周りが変わってくるという
希望からの行動で、
自分の周りに期待をしていた。

昨年意識したことは、
自分のこれまでの知識と経験、
そして、
人の意識や価値観に左右されないこと。

無意識で
これまでの経験に倣い、
何気ない人の言葉を拾い、
その形にはまろうとする。

それを意識的にやめるのは
思った以上に大変。
気づたときにはやってしまってるから。

無意識でやってしまったと気づいた時に、
やっぱり無理だーではなくて、
気づけたからOKとするようになり、
少しずつだけど、
変わってきたのだと思う。

それは、
何かをがんばって積み上げるというより、
強固に固めてきた土台を
少しずつ叩き壊す作業だった。

積み上げるのは、
これまでと同じかプラスアルファで、
やりやすい。

叩き壊すのは、
不安定なって倒れるんじゃ?
みたいな不安と恐れがつきまとう。

もしかしたら、
不安定さがきっかけで、
こっちの土台がええんちゃう?と
するっと乗り換えてしまってたことも
あるのかもしれない。

乗り換えたことすら、気づかずに。
それがきっと変化なのだと思う。


遊んでいると、
お金のことをよく聞かれたり、言われたり。
わが家のお金の事情を
なぜつっこまれるのか?
毎回謎だった。

誰もそれを言う人はいなくなっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?