見出し画像

中学受験奮闘記~モチベーションをあげるには?

こんにちは。
長女の受験勉強へのモチベーションをあげる為に日々奮闘中です!しかし、中々難しいのが現実で、、、。


朝の勉強は?

半年ほど前から朝、30分ほど早く起こしその分勉強しよう!と約束しつつも、月日が流れるに連れ早く起きた時間分ボーッとして、さらに今日着る服はどうしようとか、前髪に寝癖が付いているだとかで準備に時間をかける長女。いつの間にか朝の勉強がゆったりとした朝の準備時間に変わってしまいました、、、。
これでは早く起こしていた私も勉強しないんじゃ朝から大きい声出して起こしたくないわ!(笑)と思い、起こすのをやめました。朝からイライラしたくないので、、、。

突然始まるクッキング

やる宿題や勉強は山ほどあるのに、急に「クッキーを作ろうかな」と思い立つ長女。もともとお菓子作りは好きですが、結局お菓子作りで午前中もしくは午後が潰れてしまい、勉強が後回しになってしまいます。
家にお菓子が沢山ある時も、「牛乳が余ってるからホットケーキを沢山作って冷凍させておこう!」と思い立ち、長時間キッチンへ。弟達は喜びますが、また時間が押して結局調理に使ったボールなどは洗えないもしくはちゃんと洗えていないのです。
そして先日の夜は「明日のお味噌汁作ろうかな」と思い立ちキッチンへ、、、。
基本的にお手伝いを1番してくれるのは長女ですが、勉強優先にさせてあげたいので、暇そうな時以外はお手伝いを頼んでいません。なのに毎回理由をつけてキッチンへ向かいます。

急に始まるテープボール作り

部屋で勉強していると思ったら、真剣にテープボールを作っていました(笑)

「これはマジ楽しい!大晦日にもやるんだ」と言っていました。さすがに笑えたので、ちょうどラインでやりとりしていた妹に「○○(長女)が勉強しないでテープボール作ってたよ」と送ったら、
妹「お姉ちゃんも昔、ヤマトのりでぷっくりシール作ってたよね」
と返事が来ました(笑)

これを筆箱の裏に厚めに塗って、固めて絵を描いてシールにしてました、、、。

やらない理由はいくらでもある

長女は私に似て、勉強以外の楽しい事を見つけるのが得意なのです。私もそうでしたが、今しなければいけない勉強ですが、他にやることを見つけるとキリがないのです。世の中にはテープボールのように楽しい事が沢山あります。それでも今やることは勉強なのだと、誘惑に負けずに頑張って欲しいものです。
誘惑に負け続けてる私が言うのもなんですけど(笑)

今日も1日頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?