見出し画像

僕がNikonZ5を選んだ理由

写真を撮る上でカメラ選びはとても大切。それぞれのカメラやレンズで全く写真の表現が違ってくるからだ。
何より現代は高画質、高性能なカメラとレンズが溢れていて、自分に合うカメラと巡り合える事は意外と難しいと感じている。特にカメラを始める前は何を買っていいかすらも分からない。実際に僕がそうでした。

カメラとレンズは自分の理想の世界を表現する為の
アイテムでありパートナー。そして何より高額なお買い物だからこそ、自分に合ったカメラ選びは非常に大切。

そんな僕が主に使っているカメラはNIKONZ5。
以前は、SONYのミラーレスカメラを使用していましたが使いこなす事が出来ず、中々自分の理想の写真を表現をする事が出来きませんでした。

NIKONZ5に決めた理由は大きく分けて3つ


1.高画質なファインダーと液晶で見たそのままの写りをしてくれる事

2.手に馴染みやすい操作性能で安心して使える

3.Zレンズが使える(ここがポイント!)

1.高画質ファインダーと液晶画面がワクワクを掻き立ててくれる

写真を撮る上で、ファインダーを覗いた時のワクワク感ってとても大切だと思うんです。NIKONはカメラやレンズの作りに一才の妥協はなく、本当に感動するくらい
ファインダーが綺麗でストレス無く使えます。
購入前にSONYやCanonのカメラと比較してみましたが、見たそのままの綺麗な色味はNIKONZシリーズのカメラが1番綺麗に見えました。

2.手に馴染みやすい操作性能、そして女性にも優しい低重量

NIKONのカメラの特徴として、グリップの溝が通常よりも深く作られておりカメラをギュッと握る事が出来ます。それはまるで自分の手と一体化したような感覚。
カメラを落とすリスクも減る為、より安心して使う事が出来るんです。また、コンパクトで軽いので、特別大きなレンズを使わない限り長時間の撮影でも疲労感なく使用できます。
本当に撮影者の事を考えて作られたカメラなのだと、
実感できました

3.高画質、高性能なZレンズが使える!

カメラ店頭で、Zレンズを使用させていただいた時、
その解像度に驚きを隠せませんでした。
ボケ感も自然で、優しい表現をしてくれます。解像度が高く、ボケ感も優しいレンズは他社メーカにも沢山ありますが、Zレンズは非常に透明感があり他社に比べても低価格。写真の表現力にカメラ選びは勿論必要ですが、それ以上にレンズ選びはもっと大切で、どのレンズを使用するかで全く写真の表現が違ってきます。僕は透明感のある写真を表現したかったので、まさに僕の理想のレンズが使えると思いました。

以上、大きく分けて理由を紹介しましたが、Zシリーズの中でもZ6やZ7などの上位機種ではなく、何故Z5なのか?と言うと低価格な割に、高性能高画質だと言う事、夜の撮影には若干ノイズが乗る印象ですが、日中の撮影だけを見ると画質に大きな差はないと感じました。また、当時はキャッシュバックキャンペーンもやっていた事も背中を押してくれる理由になりました。

これから写真を始める方は、どのカメラを購入すれば良いか分からない方も多いと思いますが、表現したい世界を明確にする事で選択技もかなり絞る事が出来ると思います。SNS等で自分の好きなフォトグラファーさんと同じカメラを買ってみることも良いかもしれません。

僕の拙い説明で大変申し訳無いですが、今回改めて自分のカメラを振り返る事が出来て良かったです。少しでも、今後のカメラ選びの参考になっていただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?