見出し画像

人のやさしさって なんだろう?

「愛の反対は憎しみではない 無関心だ」とマザー・テレサは言いました。苦しむ人、悲しむ人に関わりを持たず無関心であること、ただ傍観者であることが愛の対極であるということばです。このマザー・テレサのことばは、イエス・キリストが聖書の一節で伝えようとしている人間の本質を捉えているように感じます。

「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。」これがたいせつな第一の戒めです。「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」という第二の戒めも、それと同じように大切です。
 マタイ22:37〜39

無関心 ┃ 関心(愛情~憎悪)

人間は本来、隣人を自分自身のように気にかけ、心を尽くせる存在であれる。そのような世の中には尊さと美しさを感じます。

・・・と、少し堅い書き出しになってしまいましたが、では現代社会はどうなのでしょうか? 社会を批評する意図はないのですが、昨晩のとある出来事からこのマザー・テレサのことばを思い出したので書き残しておこうと思います。

深夜のサウナ

昨晩、息子の中間考査にむけた勉強が一区切りついたとのことで一緒にサウナに向かいました。自宅から車で15分ほどの距離にある銭湯に到着したのが22時過ぎ。そこから2時間弱心地よい汗を流して程よい達成感に包まれたのち、夜風にあたりながら自宅へと車を走らせました。

勉強が面倒くさいとか、文化祭の準備が順調だとか、中学生の息子とのたわいもない会話を楽しみつつ。時刻は0時を少しまわっていたと思います。

そしてそこから数分後、赤信号で停車した私は何気なく歩道の暗がりに目を向けました。すると、そこにふとなにかが・・・。なんだろうと思い、助手席の息子に確認させてみると・・・、

それは「人」でした。

30代から40代くらいと思われる男性がうずくまったまま倒れていたのです。車を停め、声を掛けてみても全く反応がありません。酔って道端で寝ているというのとも状態が異なるように瞬間的に感じました。

慌てて119番通報。

事件ですか?事故ですか?

とドラマでよく耳にする応対を受けつつ状況を説明し、救急車を待ちます。

「通報ありがとうございました。救急隊が向かいますのでそこを離れていただいても構いません」

そうは言われたものの、さすがにほったらかしには出来ません。心配なので息子と一緒に救急車が到着するまで待機することにしました。場所が少し路地に入ったところだったため、到着した救急隊がすぐわかるように大通り沿いかつ、遠目に倒れている方を目視できる位置に立ち、待つこと約10分。この10分というのは体感としてはかなり永い時間でした。

通り過ぎていく人たち

この10分間のあいだ、大通り沿いから倒れている方をみていましたが、動く気配は一向にありません。こういうときに適切な救急処置の仕方を知っていたらもう少し役に立てたのだと思いますが、残念ながら自分にはその知識もなく、ただモヤモヤしながら時間だけが過ぎていきました。

そして、その10分のあいだその方の横を8人の方々が通り過ぎていきました。

すぐ真横を歩きながらほんの一瞥するもののそのまま歩き去っていく方が5人、通り過ぎたあと一瞬振り返った方が1人、通り過ぎたあと近くまで戻り様子を見るような仕草をしながら結局そのまま立ち去った方が1組(2人)。

おそらくこの深夜の時間帯に歩いているということは、この界隈に住んでいる方々なのではと想像しますが、近所の道端に人が倒れているというこの状況に直面して、誰もなにもしようとしない。私はとても複雑な気持ちになりました。

そして「みんな何もしないんだな」とつぶやく息子。

そうこうする間に救急隊が到着し、状況を引き継いだあとその場を離れました。

人にやさしく

マザー・テレサは「愛の反対は憎しみではない 無関心だ」と言いました。聖書には「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」と記されています。

愛ということばには少し重さを感じますが、「関心を向け、行動をする」こと、つまり「人にやさしさをむける」ことのハードルはそんなに高いものでしょうか。もちろん、やさしさ=愛ではないですし、やさしさだけが愛することでもありません。しかし、同じ時代を生きる人間同士、関心をよせあって、誰かのために行動できる。そんなやさしい世の中であってほしいと願った深夜の出来事でした。


最後に大好きなTHA BLUE HEARTSの曲を。


人にやさしく

気が狂いそう
やさしい歌が好きで
ああ あなたにも聞かせたい
このまま僕は
汗をかいて生きよう
ああ いつまでもこのままさ

僕はいつでも
歌を歌うときは
マイクロフォンの中から
ガンバレって言っている
聞こえてほしい
あなたにも

ガンバレ!!

人は誰でも
くじけそうになるもの
ああ 僕だって今だって
叫ばなければ
やりきれない思いを
ああ 大切に捨てないで


人にやさしく
してもらえないんだね
僕が言ってやる
でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる

聞こえるかい
ガンバレ!
 
やさしさだけじゃ
人は愛せないから

ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの言葉を言う時に
心の中では
ガンバレっていっている
聞こえてほしい
あなたにも
ガンバレ!


作詞・作曲:甲本ヒロト
唄:THA BLUE HEARTS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?