真面目な人って言われます。

こんばんは。

マトリョーシカです。

はじめましての記事を関心を持って読んで下さった方ありがとうございます。

嬉しいです(^^)

はじめましての方も、気軽に覗いてみて下さいね。

さて、わたしは最近ある人から、真面目だと良く言われます。

1度や2度であれば、自分のある一面が、

他人にはそうゆう風に映るんだなぁ

くらいにしか思わないのですが、

同じ人から、やたら真面目と言われます。

言われすぎて、本当に真面目な人になってしまおうか?

と、思ったくらいです笑💦

皆さんは、真面目だと言われすぎるとどう感じますか?

それは、褒め言葉に感じますか?

それは、つまらない人間だと貶されてるように聞こえますか?

それは、真面目な人であって欲しいと思い込みを押しつけられてるように苦しくなりますか?

どれも当てはまらない方も、それを言われてどう感じますか?

わたしは、こう感じました。

相手の望むキャラをまた演じてしまったと。

相手の期待に応えようと頑張ってる自分を、

他人に壁をつくってしまう自分を見つけてしまう笑💦

ほんとーに厄介です。

これ、autoではじめてしまうので、解除できないんですよね笑

だから、自分をつくってしまうから、

他人と人間関係を築くのも疲れちゃって、

他人からも、何を考えてるか分からないミステリアスな人認定されてしまい、

1人が気楽で良いと思ってしまう。

自分の素を出せる人、見せてもそれを受け止めてくれる人ってどのくらいいますか?

わたしは、人は、自分と違うから興味深いという価値観がベースにあるので、基本どんな人にもフラットでいます。

ただ、わたしたちの生きる世界はどちらかと言うと、育ってきた環境や価値観が似たような人との人間関係の結束を強くし、異質な人は関わらないとする人間が大多数だから、その価値観が正しいのかなと思ったこともあります。

わたしはある時から、

きっとわたしは異質な側の人間なんだと理解した時から、

素直に自分を表現することを辞めてしまいました。

そして、心を通わせる人間関係に期待する事も諦めてしまいました。

でも、ココロの奥底では、

本当は、心を通い合わせるような友人が居たらどんなに幸せだろう!

って本当に思います。

自分の目でみて感じた世界を、

言葉を通して語り合いたい。

どういう選択を過去にして、

どんな現在を生きて、

どんな未来を描いているのか、

何も考えずにそのまま口から吐き出してみたい。

って、すごく思います。

その、真面目ですねと言う人は、

きっとあなたのココロの壁を突破してくるような器の広い人じゃないとダメですね。

とさらりと言われます。笑

それは、他力本願な1つの解決方法だと思います。

それは今のわたしには、違うと思います。

『自分の幸せは、自分でつくる』

これが、今のわたしの答えであり、1番の選択肢です。

誰かに幸せにしてもらう、あの子を幸せにしなきゃいけない。

誰かにすがる、誰かに頼って欲しい。

守ってもらう、守ってあげなきゃいけない。

ワイン&グラスのような依存し合う関係。

それはそれで良いと思いますが、

わたしは、わたしになることを選びます。

わたしが完全にわたしになったとき、

おそらく、深い満足感を感じるとイメージしています。

誰に何を噂されようが、言われようが、

それは他人がわたしにこうあって欲しいというイメージを押し付けているだけのことであって、

それはそれで良い。

そんなことに翻弄される時間があるなら、

自分の好きなこと、興味あること。

好きな人、気になる人、興味ある人に逢いに出かけて、

知らない世界をたくさん味わいたい。

だって、知らない事。自分と違う人を触れ合う時間こそ、わたしにとってとても贅沢な時間の使い方だとそう思うのです。

世の中には、わたしと同じようにキャラを演じている人いるのかな?

もしいたら、進捗を聞きたいし、どう自分と生きていくのかお話できる機会があれば良いのにな〜とうずうずしちゃってます。

長くなりましたが、今日も一日お疲れ様でした(^^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?