見出し画像

ストレングス・ファインダーで自分の強みを知り、強化する

おはようございます。ドドルあおけんです。

このnote、土日は普段のビジネスのお話からスローダウンして、週末モードのお話をしています。

ライフハック・教養の土曜日。今日はフォーチュン500社の90%以上が活用しているという、自分の強みを発見できるストレングス・ファンダー(5850円)をやってみたので、どんな強みを発見できたかその内容をお伝えしたいと思います。

ストレングス・ファインダーとは?

正確には開発者ドン・クリフトンの名前をとって「クリフトンストレングス」という名前でサービス展開を行っています。

ドン・クリフトンは、第二次世界大戦に従軍して帰還した後、教育心理学の研究と教育のため、ネブラスカ人事研究財団を設立。強みに焦点を当てた研究を行い、人間が持っている34の資質の中で自分の強みとして磨くべきものをあぶり出す方法を編み出しました。

その資質とは以下のようなものです。

最上志向、共感性、学習欲、運命思考、収集、アレンジ、コミュニケーション、ポジティブ、信念、個別化、公平性、内省、分析思考、包含、回復志向、活発性、競争性、規律性、原点思考、自我、自己確信、社交性、指令性、慎重さ、親密性、成長促進、責任感、戦略性、達成欲、着想、調和性、適応性、未来志向、目標志向

このプログラムは、クレジットカードでサービスを購入した後、まずテストを受けます。どの資質が自分の強みであるか、177問の質問に答えることで判定される仕組みです。

テストは制限時間のあるオンラインで選択式で、例えば新しい製品を使う時に説明書を読むところから始めるか、とりあえずいじってみるか、といったような内容です。時間制限があるのでより直感的に答えざるを得ない感じです。

そのテストが終わるとその回答をもとにオリジナルなレポート(PDF)が作成されます。これまで世界で2,300万人以上の人が受けているテストなのでそのフィードバックなども考えるとかなり精度の高いもののようです。

結果発表

34の資質は大きく4つに分類されています。

「実行力系」
  物事を成し遂げるのに役立つ資質
「影響力系」
  主導権を握り、はっきり意見表明し、発言力をもつのに役立つ資質
「人間関係構築力系」
  チームを結束させる人間関係を構築するのに役立つ資質
「戦略的思考力系」
  情報を取り入れ、分析し、より適切な判断をするのに役立つ資質

この予備知識をもとに僕のテストの結果を見てみましょう。以下の10個が強化すべき僕の資質・強みです。特に最初の5つが大事ということ。

1位:戦略性(戦略的思考力系)
2位:着想(戦略的思考力系)
3位:最上志向(影響力系)
4位:未来志向(戦略的思考力系)
5位:親密性(人間関係構築力系)

6位:自己確信(影響力系)
7位:達成欲(実行力系)
8位:指令性(影響力系)
9位:適応性(人間関係構築力系)
10位:活発性(影響力系)

なんか、戦略的系が多いです。この上位資質についての解説がこちら。

クリフトンストレングスプロファイルにおける上位の資質は、非常に強い力を もっています。 これらの資質は、あなたがいかに唯一無二の才能にあふれているかを表します。
 あなたの強みを存分に活かした暮らしを始めるスタート地点です。 これらの資質を育て、可能性を最大限に引き出す 職場にかかわらず、あらゆる場所で成功するための最大の可能性は、あなたが 自然に行っている得意なことを強化し、そのさらに上を行くことにありますトップ5つの資質から始めましょう。あなたの生来の最強の才能です。

このストレングス・ファインダーのいいところは、いいところしか見ないので、気持ち的にはだいぶ楽です。褒めて伸ばすタイプですね。

自分の得意なことというのは、自分には簡単にできるけど、他の人にとっては簡単じゃないこと、ということだと思います。盲点は、自分が簡単にできることだから、逆に言うと自分では見えづらい、ということです。

それを科学的な根拠があるテストで客観的に教えてくれるのは、ありがたいことです。

それでは、実際のレポートから僕の5つの資質についてどんなことが書かれているか抜粋してみたいと思います。

1位:戦略性(戦略的思考力系)

トップの戦略性。レポートには色々書いてあるのですが、ここでは、どんな資質で、どんなアクションを今後とるべきか、気をつけなければならない点に絞ってまとめてみたいと思います。こんな内容のレポートが来るということをイメージしてもらって面白そうなら一度試してみてください。

◎戦略性を活用することで成功する理由
あなたは代替となる選択肢を迅速に比較して最善のものを決定します。状況を予測し、頭の中でさまざまなシナリオを描き、先の計画を立てる能力が生まれつき備わっているあなたは、意思決定も迅速です。

確かに戦略性みたいのはこれまでよい評価をもらっていた気がします。これを強み、ときちんと思うことが大事なんですね。

◎ポテンシャルを最大化する行動をとる
成功への最善の道を見つけ出すあなたの才能を駆使して、グループを強化しましょう。あなたはす ぐにそれがわかるので、思いつきのように見えるかもしれません。あなたが考えたことを周りが理 解できるように説明しましょう。
自分の洞察力を信じましょう。あなたはあまりに自然に、そして簡単に選択肢を考えるので、どうや ってその戦略を思いついたのか覚えていないこともあります。それでも、その才能により成功する 確率が高いでしょう。

成功への最善の道を見つけ出す才能、そして自分の洞察力を信じる、です。そこまで大成功していないのであれですが、それでも洞察力・直感を信じてがんばります。

◎盲点に注意
• あなたはパターンや経路を極めて短時間で評価するため、他の人はあなたの思考プロセスにつ いていくことも、理解することも難しい場合があります。ときには後戻りして、そこまでの考えに至っ た経緯を説明しなければならないことを自覚しましょう。

妄想が進みすぎて、他の人を取り残していかないよう気をつけないとです。

2位:着想(戦略的思考力系)

続いて着想。ダウンタウン松本さんのひとりごっつとかスキでした。いいアイデア出したいですね。

◎戦略性を活用することで成功する理由
あなたはアイデアに魅力を感じます。異なる視点から物事を見るのが好きで、いつもつながりを探しているので、ブレインストーミングではパワフルで独創的な力を発揮します。

確かに自分なりのモノの見方っていうのは持ちたいと思っています。

◎ポテンシャルを最大化する行動をとる
読むこと、調べること、考えることに時間をとってください。他の人たちのアイデアや経験は、あなた の新しい発想のもとになります。
• 自分のアイデアを他の人と話し合いましょう。あなたには共有したい考えがたくさんあるので、ブレ インストーミングセッションを刺激的で生産的なものにすることができます。相手からのフィードバ ックが、考えに磨きをかけるのに役立つでしょう。

このnoteはそういう意味ではかなり読む、調べる、考えるよい訓練になっている気がします。自分で考えているだけではなく、発信・共有・ディスカッションが大事ですね。

◎盲点に注意
• あなたの無限の考えやアイデアは、ときに周りの人を圧倒し、混乱させることがあります。あなたの 抽象的な考えについていけないという理由だけで意見が拒否されないように、アイデアに磨きを かけ、最善のものだけを発表するようにしましょう。
• あなたは、自分が考えたアイデアを最後までやり通せないことがあります。あなたの最善のアイデ アを現実の成果に変えられる人と協力することを考えてみましょう。

やわらかい状態でもディスカッションできる人とそうでない人がいるので、その辺の見極めは大事です。そして、僕がどちらかというと思考型なので実行系の人と組むことで成果を出しに行くというのが良さそうです。

3位:最上志向(影響力系)

続いては最上志向。はじめて聞く言葉ですが、どういうことなんでしょうか。

◎戦略性を活用することで成功する理由
あなたはクオリティーを重視し、最高の仲間最善の仕事をすることを好みます。各人が最も得意 とすることを理解し、それを実行するよう促して、個人、チーム、グループを向上させます。

確かにクオリティ重視するかもです。最高の仲間と最善の仕事、理想です。

◎ポテンシャルを最大化する行動をとる
• 自分の強みに集中しましょう。スキルを磨きましょう。新しい知識を得ましょう。練習しましょう。専門性を高めるまで努力し続けます。
• あなたの弱点を最小化する方法を考えましょう。例えば、パートナーを見つける、弱点をサポートす る仕組みをつくる、自分の高い資質で弱い資質を補う、などです。
• 自分の強みを仕事以外でも使う計画を立てましょう。その才能があなたの人生に課された役割と どう関係しているのか、どう家族やコミュニティの訳に立つのか考えるのです。

専門性を高める、弱み対策を考える、そして仕事以外でも使う計画をたてる、です。仕事以外でというのはあまり考えていなかったのでこれを機に考えてみようと思います。

◎盲点に注意
• あなたは、プロジェクトやイニシアチブがあなたにとって優秀なレベルに達していないと落胆するこ とがあります。
許容範囲ではあるが理想的ではない状態で仕事を引き受けたり、終わらせたりしなければならないときでも、がっかりしないようにしましょう。

いろいろ選んでしまうところがあるので注意が必要です。

4位:未来志向(戦略的思考力系)

続いて未来志向。昨日はグローバルと未来の金曜日でした。

◎戦略性を活用することで成功する理由
あなたはビジョンを持った人です。高い見通す力と、より良い未来を詳細に思い描く能力で、願望を実現させることができます。未来のビジョンで他の人を触発し、レベルアップを促します。

なかなか褒めてきますね。(笑) ストレングス・ファインダー最高。

◎ポテンシャルを最大化する行動をとる
• 水平線のかなたに見えていることを人に説明するときは、できる限り細かく描写しましょう。誰もが あなたのように現在と未来のギャップを苦も無く埋められるわけではありません。
• 未来に関するあなたのアイデアが役立つ職務を選びましょう。例えば、起業プロジェクトの立ち上げなどで、卓越した手腕を発揮するかもしれません。
• 自分自身、同僚、友人たちのビジョンを明確にするために、未来のためのアイデアを書き留めまし ょう。
技術や科学に関する記事をどんどん読みましょう。それがあなたの想像力の糧となります。未来に ついて考えるのが得意なあなたなら、たくさんの学びからさらなるひらめきを受けるでしょう。

未来については説明力大事ですね。インプット〜アウトプットの繰り返しは継続していきたいと思います。

◎盲点に注意
• 未来を見据えて生きているあなたは、今この瞬間を楽しむことが難しいと感じることがあります。先 を見るための物事ももちろん重要ですが、今しかできない経験を味わうチャンスを逃さないようにしましょう。
• あなたと同じように未来を考えることができない人は、あなたのビジョンをはねのける可能性があ ります。未来を良くするためには、現在の真の問題に対処しなければならいことを受け入れてくだ さい。

今、現実、見ないとです。

5位:親密性(人間関係構築力系)

◎戦略性を活用することで成功する理由
あなたは、互いにとって誠実で意義のある真の1対1の人間関係を自然に作ります。偽りのない姿 を示すため、長続きする親密な関係を築き、信頼と自信を育みます。

1 on 1が好きですね。さすが。信頼大事です。

◎ポテンシャルを最大化する行動をとる
• グループで集まるのではなく、1対1の時間を作るようにしましょう。そうすれば、あなたが最も価値 を置いている、信頼できる深い人間関係を築くことができるでしょう。
• どれほど忙しくても、友人とは連絡を取ってください。親しい人間関係はエネルギーを与えてくれま す。
• あなたはその人の職種や地位よりも人間性や性格に興味を持つ人だ、ということを、周りの人に 知らせてください。あなたは他の人の手本となるはずです。
• あなたの気遣いをどんどん表に出しましょう。例えば、社内であなたがアドバイスできる人を探した り、同僚が互いに理解を深め合うのを手伝ったり、今の関係をさらに深めたりしましょう。
友情が奨励される職場、クラス、チーム、グループを探しましょう。あなたは形式的すぎる環境では あまりうまくやれません

JPS&Co.の皆さんには色々とお世話になってます。早く貢献できる側にまわりたいです。

◎盲点に注意
• 一般的に、「親密性」の人が他人をなんとなく信頼することはありません。あなたから信頼を勝ち 取るのは時間がかかるため、あなたとは親しくなれないと感じる人もいます。初めて会う人と毎日 会っている人の両方で、この認識について意識しましょう。
• よく知っている人ほどいっしょに過ごす時間が長くなるあなたの傾向は、そういう仲間でない人か らは排他的に見えたり、よそよそしい印象を与えたりする可能性があります。交流を広げて多くの 人と知り合いになるという恩恵を逃している可能性について考えてみてください。

排他的というかそうですね、線をひいちゃう時があるのでここは反省です。

まとめ

ストレングス・ファインダー、結論やってよかったと思います。実際のレポートは、自分がどんな気質をもっているかを掘り下げた上で、今回紹介した成功する理由、行動、盲点という流れになっていてより深く自分の強みがわかるようになっています。

ただ、実際には理解した上でどう行動するか、ということが大事になってくると思いますので、今回得た気づきをもとに仕事やプライベート含めていったん見つめ直して、行動をデザインし直すのもいいのかもしれないと思いました。

note小休止

転職を機に始めたこのnote、気づけば今日で108日間連続投稿となりました。煩悩の数。笑

仕事も最初の転職の初期フェーズが終わり、これからちゃんと成果を出していかないといけないフェーズに入ってきているので、このストレングス・ファインダーでもらった気づきを生かして、今後のプランニングをきちんとやる上でも一旦このnoteを休止して、そこにまとまったパワーをかけたいと思います。

暗中模索から霧が晴れたらまた再開しようと思いますので、しばしお暇をいただきます。

それでは今日もよい一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?