見出し画像

LA在住鬼才井上ジョーが推す 世界に通用する日本人女性シンガー3選

おはようございます。ドドルあおけんです。

さて、エンタメの日曜日。今日は、最近JPSに教えていただいたロス在住の天才アーティスト兼ユーチューバーの井上ジョーさんがオススメしていた世界で通用する日本人女性シンガー3名をご紹介。

鬼才 井上ジョーとは?

井上ジョーが天才と言われる理由。本名_大学_年齢は?両親はどんな人?彼女・結婚の噂も検証!___エンタがセロトニン♪

それでは、さっそくWikiから簡単なプロフィール。

井上 ジョー(いのうえ ジョー、1985年8月30日 - )は、アメリカ・カリフォルニア州ロサンジェルス出身の歌手、作詞家、作曲家、編曲家、サウンドエンジニア、音楽プロデューサー、YouTuber。TENGUBOY(テングボーイ)、Joe Inoue名義でも活動している。マルチリンガル(多言語話者、ポリグロット)としても知られている。よく英語ができる日本人と間違われることがあるが、正しくは日本語ができるアメリカ人

ナルトの主題歌を手がけてたり、音楽の才能あふれる人なんですが、僕個人的には、日本語と英語をたくみに操りながら、繰り出される日本語の語りの面白さが尋常でないので最近ちょこちょこ見ています。
特にあるある系の話が面白いのでとりあえず↓(5分)ぜひチェックしてみてください。(時折お下品、おバカですが、世界大学ランキング15位のUCLA受かったのに、やっぱ音楽やろう、という人なので節々に知性を感じると思います)

それでは、そんな日本語がうまいアメリカ人のミュージシャン、井上ジョーさんがオススメする世界で通用する日本人女性ボーカリスト3名をご紹介。みんな”R”から始まるので、令和の歌姫3Rです。

RIRI

一人目はリリさん。Wikiに解説があったので貼っときます。

RIRI(リリ、1999年11月5日 - )は、日本の女性歌手。群馬県出身。
洋楽好きの母親の影響で幼少の頃からビヨンセやデスティニーズ・チャイルドなどのアメリカのR&Bを聴いて育ち、3、4歳の頃から歌手になりたいという夢を持っていた。オーディションへの参加をきっかけにAIと出会い、13歳にして共同での楽曲制作を開始。16歳からLAにてアリアナ・グランデ、カイリー・ミノーグ、ジェニファー・ロペスらを手掛けるデーモン・シャープ、ビヨンセ、リル・ウェインを手掛けるブライアン・ソコなど、数々の有名プロデューサーとコライト(ライティングセッション)による楽曲制作を始める。

LIVEでこんだけ上手いって相当です。

ジョー井上氏解説:
・R&Bの歌い方が上手(小学生並みの感想かよって言ってます)
・R&Bを追い求めて歌ってもなかなかそういう声にならない、そういう歌い方ができる人は少ない
・RIRIさんは本当に雰囲気出ている。世界で戦える力強さをもってる
・英語の発音悪くない、悪くないけど、極めたら、さらに強い

RINA SAWAYAMA

続いてはサワヤマ リナさん。こちらもWikiから。

Rina Sawayama(リナ サワヤマ)は日本で生まれ、ロンドンを拠点に活動するシンガーソングライター、モデル。所属レーベルはDirty Hit。日本領域はavex trax。
1990-2000年代の日本の音楽(宇多田ヒカル、椎名林檎)と2000年代初期のアメリカのR&B、ポップ、ロック(マライア・キャリー、デスティニーズ・チャイルド、カーディガンズ、ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・メイヤーなど)に影響を受け、両者をミックスしている。

宇多田ヒカルさん、椎名林檎さんに影響を受けているというのがなんとなくわかります。ちょっと女版プリンス的なアート性も感じます。

ジョー井上氏解説:
・芸術家という印象。パリのファッションショーとかを彷彿とさせる。
・アートを創ってる感じの人
・リンプビズキットも好きでロックな一面もある
・人種差別をテーマにした曲とかミュージックビデオとかもあってそういう点もアーティストと思う
・インスピレーションもらえる人

Ruann

最後は小学校の時にすでにNYでワンマンをやった実績・実力のあるRuannさん。Wikiコピペ。

RUANN(ルアン、大山 琉杏、2003年7月21日 - )は2020年現在フリーランスで活動する女性シンガーソングライター。2019年7月31日、配信シングル「BEEP BEEP」を日韓同時リリースし韓国デビューした。日本人ソロアーティストとして史上初[18] の日韓同時リリースとなった。
トイズファクトリーとの契約終了後は、どの芸能事務所ともマネジメント契約はしておらず、フリーで活動している
YouTubeは2016年4月1日に開設しており登録者数は5万人を超え動画再生回数は40万回近くにもなっている

歌うまいし、かわいいし最強です。とてもキレイでツヤのある歌声です。

ジョー井上氏解説:
・NYの地下鉄でギター片手にマイケル・ジャクソンの歌を歌ってる動画をみてすごい上手と思った。
・ソウルフルというか、海外的な歌い方をする、と思った
・彼女歌も上手いし、踊りもできるし才能もってる

ちなみにNYでワンマンやった小学生の時の音源もありました。ニューヨーカーを歌声で盛り上げられる実力と度胸といろいろ天才。

ということで、本日のお話は以上です。

明日は、バックトゥワーク。マーケティングの月曜日、これから調べますが、爆速成長中のPayPayのマーケティングをこれから調べてみようと思います。

マーケティングの月曜日
経営戦略・事業開発の火曜日
EC・ロジスティクスの水曜日
DXの木曜日
グローバル・未来の金曜日
ライフハック・教養の土曜日
エンタメの日曜日

それでは、今日もよい一日を。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?