見出し画像

第21回 改めて自己紹介

毎朝6時ごろ、尼崎と豊中の天気についてTwitterで配信していますが
そこに書ききれなかったことをnoteに書いています。

題して、週刊 空@尼崎・豊中。

Twitterをフォローしてくださる方も少しずつ増えてきたため、
今回は改めて自己紹介をします。


○尼崎市在住の気象予報士です

私は、尼崎市在住の気象予報士・木村司といいます。

大阪市内にある気象会社で、

ラジオでの気象解説
ネット記事(過去の記事は→コチラ)を書くなど
基本的にはメディア向けの仕事をしています。

放送や記事配信のときは
Twitterでも周知しますので、機会があれば見たり聴いたりしていただけると嬉しいです。

気象予報士になろうと思ったキッカケは、以下に書いています。

気象会社での仕事もやり甲斐があるのですが、
地域の防災に役立つような活動をしたいと思っていた数年前、
気象防災アドバイザー研修の受講しました。

○気象防災アドバイザーって何?

皆さんは、気象防災アドバイザーってご存知ですか?

この質問をすると、9割くらいの方は知らないと答えますので、
知らんわ! と思った方も安心してください(笑)

気象防災アドバイザーについては、以下のネット記事に詳しく紹介されています。

【地域の気象現象をよく知り、防災の知識も持ち、自治体の防災対応を支援できる人材として、国土交通省より委嘱された方々】
とありますが、実際に自治体で活動されている方は少ないかも。

私は、幸いにも豊中市の【とよなか防災アドバイザー】として、
ときどき講演をさせていただいています。

Youtubeで配信中の豊中市防災市民講座にも出演していますので、
興味のある方は見ていただければ嬉しいです。

気象会社の仕事と並行しているのですが、
気象防災アドバイザーとしての活動は少なく、
今のところ、年に数回の講演と月に一度のラジオ出演のみです。

○尼崎市民としてfmaiaiにも出演中

尼崎市在住の気象予報士で気象防災アドバイザーとして、
fmaiaiのモーニングアベニューに出演しています。
毎月第4木曜日に、午前10時ごろから20分ほど気象や防災の話をしています。

こちらの出演もTwitterで周知するので、
お時間のあるかたは是非!

気象防災アドバイザーとしての活動を、もう少し増やしたいところなのですが、
コロナ禍でもあって思うような活動が出来ていません。

気象の勉強会をして欲しい
防災の話をして欲しい
天気について聞きたいことがある

などありましたら、TwitterのDMなどにお気軽に連絡をくださいませ。

○趣味は野球 競馬 将棋    短歌……

野球は阪神ファン!

競馬は見るだけのことが多いけど
たまに馬券も買います(今週の北九州記念はヨカヨカを買う予定!)。

将棋は、詰将棋や棋譜並べが主ですが
ときどきネット将棋やソフトと指したりします。
得意戦法は四間飛車ですが
得意というよりもそれしか知らないと言ったほうがいいかも……。

家で過ごすことが増えたのでドラマやアニメを観る機会が増えました。
最近では、おかえりモネとハコヅメ、ラブライブスーパースターが面白いです!

あと、短歌も好きで
細々とブログを更新しています。

○まとめ

というわけで、思いつくままに書きました。 

記事を読んで共感した! 興味深かった! 自分もハコヅメ面白いと思っている!

などありましたら、
ハートマークをクリック(スキする)していただけると、
大変励みになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?