見出し画像

伝説とカフェラテ

表紙の可愛さに衝動買いした。かわいい!!
ファンタジー小説は1冊?いや2冊?しか読んだことがないのだが、
ゲームと漫画の知識はたくさんあるから大丈夫!と、
気楽に読み始めたら1行目の「スカルヴァート」という、
聞いたこともない魔物が登場して困惑した。
思わず検索したら知らない人(1名)も同じように困惑していてよかった。
スカルヴァートというのは目と歯がたくさんある獣らしいが、
そんな重要獣ではないのでわからなくても大丈夫。
私は目と歯がたくさんあるライオンを想像しつつ読んだが、多分違う。

ファンタジーだし登場人物はオーク、サキュバス、ドワーフなどだが、
内容は喫茶店開業物語なのでファンタジーに疎い人でも、
楽しく読めると思う。
コーヒーを知らない住民がお客さんになってくれるのか!?
顔役にみかじめ料を払わなければならないのか!?
主人公の淡すぎて不安になる恋模様はどうなる!?など、
色々盛りだくさんでわくわくしながら読んだ。

そして表紙にいるネズミの天才パン職人(職鼠?)シンブルが、
もーーかわいいのなんのって!!!
描写がめちゃくちゃかわいくて、
「こんな…!シルバニアファミリーじゃん!!」と、
シンブルが登場するたびに悶えた。かわいすぎる。
シナモンロールや三角チョコパイとコーヒーをお供に読むと、
さらに楽しめる話だと思った。

この記事が参加している募集